経過

体調が少し良くなってきた。 PM2時5分

何が原因か?それが分かれば苦労しないよ、突然ヤツが襲ってくる。
たぶん、普段から余計なことを考え過ぎているんだろうな。私の様なお
粗末な頭で難しい事はあまり考えるなという警告かもしれない。
PM2時40分

どんな症状か? ん〜、とにかく何もできなくなる。酷いときは食事を
するのも必死なんだね(笑) 階段とかで足を踏み外しそうになってヒ
ヤッとする瞬間があるでしょ、そういう嫌な感覚がなんでもない瞬間に
感じるんだ、だからいつもビクビクしてたりする。
最近は軽い症状だから、何もしたくなくなる程度かな。ヤツが来たぞっ
て感じたらどうすればいいか分かってるが、今回は天候が悪くて釣りに
行けなかった、そういう時が一番困るんだな。 PM4時

それで実家に避難してたって訳さ、親の前ではシンドイ顔なんてできな
いでしょ、それに父親とは共通の趣味があるから、何かとやらなくちゃ
いけない事があるから鬱ッ気を忘れられるんだ。
おかげで昨日は一日中筋肉痛で寝ていた、こうして体を疲れさせて眠る
しかないんだな。PM4時35分

右の上の奥歯もまだ痛いまま、「早く歯医者さん行ったら?」ってジュ
ンにも言われるけど、次の診療日まで3日あるから、それまで我慢しよ
うと本気で考えてるんだ、ひょっとしたら本当は私はMなんじゃないか?
なんて馬鹿なことを考えながら痛みに耐えている。 PM5時15分

心配してくれた皆さん有難う。
お気持ちはとても嬉しく思います、そのお気持ちのついでに一つお願い
があります。次回このような状態になっても放っといて欲しいのです。
この病気(鬱病)は薬や人の言葉に甘えると、それに縋ってしまいいつ
までも完治しないと私は思っているのです。何らかの形で私のほうから
宣言しますので、・・・・特に感情の起伏の激しい私にはその方がいい
と思うのです。どうか宜しくお願いします。PM6時

激しい鬱症状の人はこれからの時期は要注意です。気が緩む春は鬱症状
の人が最も自殺をする季節だそうです。
私は幸いにして、この程度なので何かの拍子に普通の状態に復帰してし
まい、何事もなかったかのようになります。
今回も少しずつではあるが、PCもできるようになってきた。薬も注射
もしないで自力で克服できるようになれれば自信にもなる。
ここで一つの疑問がでてきた、体を鍛えるにはどうすればいいかは知っ
ているが、精神面を鍛えるにはどうすればいいのだろうか?
たぶん生まれつき弱いであろう私は、どうすればいいのだろうか?禁煙
にしても禁欲にしてもそうだが、ただ単に「甘え」では済まない年齢の
私である。しかし今更、滝に打たれてどうなる?今まで以上の厳しい状
況に自分を追い込んで心を鍛えなおせというのか?
考えてもみれば意外と身近なところに疑問と答えがあるものだ・・・
PM7時5分

答えを見出そうと暫らく考えた。
人様にあって自分に欠如している部分、たぶんそれが答えなのだろう。
それを補えれば未来も明るいかな。それに気づけるかどうかは自分次第
なのだろう。
そう考えれば目の前のつかえた気持ちが楽になり、何日かぶりに爽快な
気分も少しする。
今日はこのくらいにしておこう、あまり無理をすると悪化する。
慎重に慎重に・・・完治をめざして焦らずに自分よ。

35509(1008) 2月28日〜3月6日   PM8時