ランちゃん

すっかり朝夕は寒くなりダウンがこいしい季節になった。
ブログも4日ぶりに書いている、相変わらずキーボードが思うように打
てず書くのが面倒だ。
今日はAM7時にたたき起こされた、別に用事があったわけではない。
寝言で「ランちゃん」と、私が言ったらしい。ランという女の名前には
まったく心当たりがない、そんな女と付き合ったこともない、そのとき
見ていたであろう夢さえ覚えてもいない。
なのに寝ていた私は、早朝から頭を引っ叩かれて起こされたのだ。
「寝言にまで責任もてねぇぞコラッ!!」そう言ってフテ寝した。

これは日常にある痴話話だろう、だがこんな些細な事でも塵も積もれば
山になるというもので、世間で大問題になっている学校でのイジメも元
はと言えばこんな事なのだろうと思う。
イジメが表面化するきっかけなど些細な事柄なのだ、イジメる側も悪い
がイジメられる側にも原因がある。無神経、高慢、個性、家庭環境、失敗
これらはすべてイジメの要因になる。
知らず知らずのうちに人は傷つけ合っているものだ。

世間の指導者は何をしてるのだ?
何故、真の教育をできないのだ?
数十年前までは学生闘争、私が学生の頃は暴走族に代表されるような
非行、暴力。 そして現代はイジメ。
過去をみて反省できないのだろうか?一目瞭然で何が問題なのか分かる
じゃないか。
カリスマ的指導者の不在、先人の不手際醜さ、社会の歪みによる偏った
人間性、教育。
言い訳を並べればきりがない、だが本当の原因はそんなものではないの
ではないだろうか?
原因は日本国が、精神的な後進国であるからに他ならない。
先進国に比べ国の制度そのものが明らかに遅れをとっている。
それならば先進国にならって、よい習慣をもっと取り込むべきではない
のだろうか?国民にもっと教えるべきではないか?
今の日本は、国自体が貧しい精神教育しか受けてないからそのしわ寄せ
が教育現場にまで影響し校長までもが困ったら死ぬという悪い手本を示
し無責任極まりないことである。それをまた英雄の死の如き報道をする
馬鹿な報道陣。あんなものは恥ずべき事であり本来伏せるべき報道では
ないだろうか?それを見た子供たちが勘違いしてしまうだろう。
「生きていくことに疲れました」だと?子供のセリフじゃないだろう、
あれはダメ大人の真似をしているという証拠じゃないか!
イジメられてる子供には日本がまだ後進国であり、弱者をイジメるとい
う悪習も残っているが、世界に目を向ければまだまだ人間も捨てたもん
じゃないし、今を生き延びてさえいれば きっと理想にちかい場所にも
人にも出会える。学生の身でありながら勝手に死ぬのなら、それこそ迷
惑をかけることになる、死んで誰が葬儀をするんだ?葬儀代の貯えもな
いくせに死んでまで親、親戚に迷惑かけんのか?せめて迷惑のかからな
いように用意しなさいと。このように極端ではあるが脅してでも自殺を
させない理由を与えてやらねばならない。生きる可能性のある命を自ら
断つという勇気を哀れみに摩り替えて強調して報道してはならない。
若くして自らの命を絶つ行為は、命の放棄であり無責任な行為であるの
だと教えるべきだ。
死んでまで悪く言われたい人間はそういないだろう。
そうでもしないと、連日の痛ましい死の報道はこの先も続く。

はぁ〜ホント嫌になるね、精神後進国である日本育ちの私には一生懸命
考えてもこのくらいしか思い浮かばないよ。
もっといい方法がある筈なんだよな、勉強しないとな。

21756                PM22時35分