レジャーと療養

今日も真鶴へ釣行。穏やかに晴れた海はいつ見ても美しい。
いつもは車で行くが、今日は湘南スカイライナーで行ってみた。
釣人の格好フル装備で、電車に乗るのはちょっと格好悪かったけど
行きも帰りも座れたし、あの真鶴道路の大渋滞に比べればかなり楽だ。
気温も暖かかったのでTシャツ一枚で釣りをした、近くにアベックの2人
連れがいて私が釣っている様子を見ていたので、今回も海への捧げ物が
できなかった。
真鶴の魚は勘が良い、あれだけ沢山の魚がいるというのに針を付けた餌を
食べないのだ。それでも食いしん坊の「ベラ」が1匹だけ釣れた。
釣屋の店主によると、同じ種類の魚でも大型の個体は、釣られずに生き残
ったから大型なのだそうだ。そういった個体は用心深いから、なかなか釣
れないそうだ。同じ種類の中でも変わった習性を身につけており、他の魚
が餌を食べる時間に食べなかったり、違う物を食べているから釣られずに
生き残り、大型になるまで成長できるそうだ。「人間で言えば変わり者で
すね」と、店主は言っていたが 私はなんだか自分の事を言われているよ
うな気がした。さすがに「あんた仕事何やってんの?」とは聞いてこない
が、私がサラリーマンではないとは分かっていても不思議に思うだろう。
それもそうだ、地元の者でもないのに平日にフラッと1人で釣りに来るの
は真鶴でも私くらいだろうからな。 私は1人で釣りをする時は遊んでい
るのではない、あくまで療養が目的である。だから釣れなくても構わない
のだ、海風に当たり体を疲れさせるとリフレッシュできる。私は幸運にも
仕事を離れて心をリフレッシュさせる場所や趣味を、幾つか手の届くとこ
ろに見つけてある。私は酒はやらないから、そういった事柄で心の均衡を
保っているのだ。真鶴もその一つなのである。
ちなみに、1人以外で来て釣る場合は レジャーとしてである。
44958 (64)            9日 AM0時25分