絶好の日

今月の最後の週末ということで、今日は「イナダ」を釣りに行こうと
計画していた。「イナダ」とは「ブリ」の小型のやつのことで、関西
方面では「ハマチ」というが、我々が普段口にしている「はまち」とは
養殖されたものであり、大きさも「ブリ」である、自然界には「はまち」
は存在しない、唯一関西方面の方言で「ハマチ」とよばれているだけで
一般的には、養殖された「ブリ」のことである。細かい説明はこのくらい
にしておき、「イナダ」の釣り情報をネットで調べてみると「イナダ釣り」
のできる船が何艘かあり、昨日までの釣果が0〜30尾あり船全体でも
100尾を超えている、サイズは60cm〜70cmオーバーまであり
申し分ない、「イナダ」クラスの魚になると一匹釣れれば充分である、2
匹以上釣れると持て余してしまうからだ、私は初心者だがボーズ(0匹)
はないだろうと予測し、さっそく天気予報を調べてみた、ところがあいにく
雨天となっているので、悔しいけど断念しようと思い床についたのがAM
5時、午前中来客があるのでAM10時には目覚め、窓を開け天気の確認
をしてみたが雨は降ってない、それどころか晴れ間もちらほらしてるじゃ
ないか!こんな事なら釣りに行けばよかったと後悔してももう遅い、今頃
釣れてるんだろうな〜と思いながらも、「雨よ降れ雨よ降れ」と雨乞いの
祈祷師のように祈る 悔し紛れの自分がある。
PM2時 少し雲行きが怪しくなってきたが、まだ雨は降ってない。腹いせ
に高価な電動リール(最低3万円はする)でも買いに行こうかなとも思って
いるが、雨が降りそうなので外出する気にもならない、私は傘をさす事が
嫌いだからだ、何故かと言えば片手に傘、もう片方に荷物を持つと両手が
塞がってしまうからだ、その状態はもしもの時に非常に不利な状態なのだ、
私はいつの頃からか警戒心をもつ習性になってしまっている。
(その日に会った女と一緒に寝ても平気でイビキをかいて寝るようなほど
 中途半端な警戒心なのだが・・・)
まあそんな事はどうでもいいや、早く雨が降りやがれと、恨めしくどんより
とした空を見上げている性悪な私である。仕方ないから雀荘でも行こうかと
考えてるが、こんな日は「負ける」と判っている。まったくなんて週末なん
だ!今日あたりスカウトマンが女を連れてこないかな〜 こんな気分の日は
「いい作品」が撮れる事も判っているからよ。