ターニングポイント

週明け、頭がスッキリしない。
初夏と梅雨の間、不安定な気候が続く、今日は暑い。
皐月の花季がそろそろ終りアジサイの花季が近づいた、
鎌倉のアジサイ寺か八景島へ行ってみようと思っている。
八景島ではアジサイ祭りも開催されるそうだ
私は天流生なのでアジサイは運気がよくないそうなのでパス
してもう少し後の牡丹にしようかとも思っている、牡丹なら
須賀川の牡丹園がいいだろう。
昨日は安行に花を見に行ってきた、植物関係なら安行が比較的
安価であるし品数も多い。 私の場合もっぱら皐月を見に行く。
改良園という老舗の園芸屋がある
改良園は皐月で財をなした園芸屋であり皐月をやる人の間では
知られた存在であるが、現在では皐月を管理できる者がなく商品
価値のある盆栽は殆ど無く、過去の栄華を偲ばせる盆栽が無造作
に並んでいるが年々枯れ、その数は減る一方である。聞いたとこ
ろによると先代から皐月を管理してきた人が、体を悪くしてしま
ったそうだ、それなりに手入れすればかなり高価であろう盆栽も
ざらしとなっている、私はそのような非売品を破格の値段で譲
ってもらっていたが、現在ではその売買もしていないそうだ。
時代背景がわかるので商売上仕方ないのだろうが、皐月の名門が
消滅してゆくのを惜しく思う。
どの商売でもそうだろうが、看板としてきた業務に力を入れられ
なくなるのは経営者にとって断腸の思いだろう、その業務で財を
なしてきたとなればなお更だ 商売の機微とは、時に残酷である
葛藤のなかで新しい道を見出してゆくのだろうか、 人の道は迷
いの道なのだと実感する。