危機

いよいよ危機が迫って来た。
メインの取引先が前言を覆し、仕事枠の減枠から今年いっぱい
までとの取引中断を申し入れてきた。
さ〜て困ったぞ、これでいよいよ余裕どころか・・・
42歳になったばかりの私に、いきなりシビレるような試練だ。

特にこの一年、そのメインの取引先だけで喰ってきたようなも
のだし、そこが終われば私も業界を去ろうと思っていたので、
これといった備えもない。他社に多少の営業はしたが、それも
今のところ確定してないのでアテには出来ない。

こういった場合、普通は焦り不安になるべきなのだろう。
だが私は違う、「どうにかなるだろう」という安穏たる気持ちで
はなく、「いよいよその気にさせてくれたぜ」みたいな闘志が
湧いてくるのである。
過去に幾度も絶体絶命と思う事があったが、なんとか乗り越えて
きたし、今度も大丈夫だろうと思う。
仮にこの仕事で喰っていけなくなったとしても、それが転機であ
り次の新天地へ向かうターニングポイントであると考えれば、こ
れほど喜ばしい事もない。
小手先調べに、園芸の仕事を探ってみるのも一案かもしれない。
そこからシルバービジネスへの道が開けるかもしれない、なんと
言ってもこれからはシルバービジネスだから。
シルバービジネスといっても、ヨボヨボの年寄りばかりを相手にし
たような仕事と思っちゃ大間違い。中高年者をターゲットにした
ビジネスと捉えたほうがベターだろう。日本の財はそこに集中して
いるのだから、金脈を掘り当てる可能性は大きい。
甘くはないであろうと想像できるが、少なくとも今までのように
敬遠されがちな職業の中の、それこそ特殊なジャンルだけで生計を
立ててきた私だ、今までよりはマシじゃないか?とも思ってる。

などなど・・・前向きには考えるようにしている私だが、
どうなるか?今現在ではまったく分からない状況。
ひょっとすれば今の仕事の依頼が消化しきれないまま、もう何年か
やるかもしれない。来年早々に園芸関係の何かをやっているかもし
れない、まったく別の商売をしているかもしれない。
プロダクションを解散するとき、あるマネージャーが言っていた。
「お若いんだから、これからまだまだ一山も二山もありますよ」と。
私もそう思っている、私の人生に今までも平坦な道は少なかった。
これからも険しい道は多くあり、登ろうと思えば上もあり、どこか
の業界の頂上付近までとは言わずとも、あまり人の来ない場所まで
は到達するであろう。きっと到達するだろう。
つまり、登らなければならない。
今のままでは、いつまで経っても谷底の徘徊でしかない。
せっかく知り合った仕事先も、不況のあおりでことごとく取引が
中断し、せっかく知り合った女たちだって・・・。
誠意や好意が、裏心や徒労に終わるこんな業界なんて!!!

82519      12月9日   PM11時55分