改めて感謝

24日PM0時、真鶴マリーナより出船
社長の友人が所有するクルーザーでのトローリング、ファイティング
チェアーこそなかったがクルーザーでのトローリングは私の長年の夢で
あった。慣れない手つきでロープの先に付けた疑似餌を海中に投げ込み
1分もしないうちに当りがあった、獲物は1mちかくもあるシイラとい
う魚。船上に引き上げ暴れるシイラのエラを素手で毟り取りトドメをさ
した。初めての大物に興奮してしまい、あとで気付けばシイラの血が腕
や衣服に飛び散り殺人現場のようになっていた。
翌日は琴が浜の近くにてカサゴ釣り、いつもは岩場から釣るので海側を
見ての釣行だが、今回はクルーザーで海側からの釣り。ここでも自己記
録をあっさりと塗り替える30センチクラスを数匹ゲットした。まった
く気分の良いものだ、カサゴのポイントも分かったし次回は手漕ぎボー
トを借りて一日中腹一杯カサゴを釣ってやろうと思っている、早速その
計画と釣果を(自慢話も兼ね)釣り仲間のF氏に連絡したところ、F氏
は予想に反せず かなり羨ましがってくれた。
今回はいい思い出となった。それというのも、ロイヤルの社長のおかげ
だ。社長にしてみれば何気ない、いつものスタイルだったかもしれない
が、私は長年の夢を叶えてもらえた。これが「力」というものだ。私も
将来は「力」を分けれる側の人間になりたいものだ。感謝の気持ちを忘
れず、また己の志も高くもっていたい。
土日は実家へ行った。父の体調がすぐれなかったので鹿沼には行かず近
場にて皐月巡り。安行にて寿光を購入(700円)
今年の皐月は異変を知らせている、祖父の代からある晃山に赤花が咲き
秋月に愛国の白花が咲いた。赤花だった寿光にも底白花が咲き、真如の
光に覆輪花がついた。
皐月の赤花・・・植物類の中でも例を見ない品種がある皐月は2000
種以上を数える。品名は葉性と花芸が安定したものに限られ皐月協会な
どのによって認定される。通常は白花の枝から赤花も咲くが、赤花の枝
からは白花は咲かないとされている。そこで赤花だけしか咲かないもの
は別品種として登録される。愛国の赤花枝として認定されている秋月か
ら、愛国の白花が咲くことはありえない事なのだ。何かの前兆だろうか
?分からないが、少なくとも花は異変を知らせているのだ。
去年の猛暑で小盆栽を20鉢以上枯らしてしまったので、あらたに差し
穂をどこかで調達しようと計画中、深大寺植物園あたりが手ごろ。

632(347) 25〜28日       PM11時30分