まだ寒いが日中の日差しは暖かくなってきた
私は草花全般 特に梅と皐月が好きで休日には花を見に行く。
先日も世田谷の羽根木公園へ梅を見に行って来た
あの公園は、梅の木一本一本に名札がついており親切だ。
今の時期は早咲きの品種は散り始めており、野梅系のものが
満開だった、園内には数百本の梅があり植樹密度は高いが、どの
木も花つきが悪く貧弱に思えた、管理者が不慣れなのだろうか
非常に勿体無い気がする、施肥と剪定でもっともっと良くなる。
それと品種に疑問があった
私の勉強不足かもしれないが、栄冠と鹿児島紅との名札が違う
ように思った 私が知る限りでは鹿児島紅のほうが濃い色では?
月影と月の桂も花が貧弱なせいか違いが分からなかった。

総じてみれば一般的ないい公園だろうが、私からすれば少し
物足りない感じだ。
管理者に一言
「さくら切る馬鹿、うめ切らぬ馬鹿」
もう少し手を加えるだけで、羽根木公園の梅園は名所になれるよ。

今月は、宝登山梅園(日本一品種が多い)と、静岡の丸子梅園へ
行く予定だ。
早春の春の息吹を感じる瞬間、気持ちが一番やすらぐ。

まだ寒いが日中の日差しは暖かくなってきた
私は草花全般 特に梅と皐月が好きで休日には花を見に行く。
先日も世田谷の羽根木公園へ梅を見に行って来た
あの公園は、梅の木一本一本に名札がついており親切だ。
今の時期は早咲きの品種は散り始めており、野梅系のものが
満開だった、園内には数百本の梅があり植樹密度は高いが、どの
木も花つきが悪く貧弱に思えた、管理者が不慣れなのだろうか
非常に勿体無い気がする、施肥と剪定でもっともっと良くなる。
それと品種に疑問があった
私の勉強不足かもしれないが、栄冠と鹿児島紅との名札が違う
ように思った 私が知る限りでは鹿児島紅のほうが濃い色では?
月影と月の桂も花が貧弱なせいか違いが分からなかった。

総じてみれば一般的ないい公園だろうが、私からすれば少し
物足りない感じだ。
管理者に一言
「さくら切る馬鹿、うめ切らぬ馬鹿」
もう少し手を加えるだけで、羽根木公園の梅園は名所になれるよ。

今月は、宝登山梅園(日本一品種が多い)と、静岡の丸子梅園へ
行く予定だ。
早春の春の息吹を感じる瞬間、気持ちが一番やすらぐ。