どうして?

どうして?

何のための自粛だったのか。
せっかく自粛の体制だったのに手放しで解禁し、何でこんなに早期にステップ2にしたのか。

経済の問題もあるだろう。
完全に感染を押さえきる手段も思いつかなかったのだろう。

いや、思いついたのだろうが、思いついたのは別の思惑だったのだ。
その思惑とはオリンピックの開催成功ではないだろうか?

安全性もアピールしたい、必然的に安全なんだから経済活動もそれなりでなくてはならない。
それなら手放しで解禁した意味が合点する。

その選択だったのだろうと私は推測している。
日本はそれほど感染による打撃はないであろうと判断したのだと思う。
この判断が吉とでるか凶とでるかは分からない。
だがこの判断は変な法律を操る私たちが選んでしまった指導者の判断であり、私たちは生殺与奪の権を握られている側である事に変わりはないと感じるのは私だけではないだろう。