デビル沖ちゃん

どうして、こう名乗っているか。

私は大の機械嫌いで機械音痴、私の本名は照沼テルヌマなんですね、そして芸名が沖本猛。
初めてスマホを手にして名前を入力しますね、そこで私は
照沼(沖本猛)と入れたかったのです。
ところが、どう間違えたのか
でひる沖本 みたいになってしまいました、変換やカッコができなかったんです。
暫くはそのまま使ってましたね、そのうち変換ができるようになり
デビル沖ちゃん に、したのです。
デビルマンに憧れてではなく、テルヌマの変形がデビルなのです。

ところでデビルマンの原作である漫画の単行本は読んだことありますか?
なかなか深いものがありますよ。

悪魔の軍団と神の軍団が戦うストーリーなのですが、悪魔(デビルマン側)がどちらかと言えば人間的な心のある集団で、神側は非人道的な集団として描かれてます。

戦いに勝つのは神の軍団で、僕らのヒーローデビルマンは体を引き裂かれて殺されてしまいます。

作者永井豪の何がスゴイかって、やはり訴える力ですね。
人間の本質的な部分の描写ですよね、漫画デビルマンでも悪魔の軍団が負け、心なき神の軍団が勝利した。
つまり、だから今の現実社会でも心なき事件は絶えない、この世は神が中枢を担っているから。
と、言いたいのだと感じる。
これは強烈な宗教批判でもあるわけで、作者こそ勇敢なデビルマンではないかと思わせられます。

TVとは大分違いますので考察に読むのをオススメします。