俺はそれでも

夕刻前に起床していつもの生活。
明日会うはずだった人から連絡があり、「善は急げ」という事で今日会
うことに。

その人は今では釣り友達として付き合っているが、以前は制作会社の社
長さん。
その彼が、新しくメーカーを立ち上げるので、余っている撮りテープが
あれば是非見させて欲しいとの事だったのである。

撮影をやめて数年が経ち、また収入が極端に少ない私にとり、撮影済み
で出荷できずにお蔵入りしているテープをお金に換えてくれるかもしれ
ないという願ってもないチャンなのだ。

川口の駅まで向かいに行き、食事をした後私の自宅へ。
さあ、どのテープから見てもらおうかという段になり、
「代表的な素材テープから拝見したい」という友人。

そう言われても、私の作品はどれも自信作だ。
「うーん、どれにしようかな? そうだ!これなら間違いない!!」
とばかりに選んだテープをセットし、スイッチをオン!

ところがだ、
「あれ??どうしたんだ?!」と、なってしまった。
なんと、こともあろうにテープが再生できないのだ!!

久しく機材を扱ってなかったおかげで機材(ビデオカメラ)が故障して
しまっているらしい。
4台あるカメラのうち3台までが故障している模様。
C:31:23という変な表示がでて動かない。
かろうじて動く1台も音声や画像がおかしい、コマ送りみたいになる。
おかしい・・・久しくって言っても1ヶ月くらい前にテープを見たときには
何の異常もなかったんだけどな。

こんな事ってありかよ?!
釣り友達とはいえメーカーの社長が、わざわざ自宅までテープを見に来て
くれてるんだぞ〜・・・・(内心おおいに焦り)

まったくこんな事ってあっていいのだろうか!!!(怒)
否、実はよくあるのです、私の周りの機械類はよく壊れます。
何故か分かりませんが、よく壊れます。
ですから本来なら恥をかかせてくれた、このボロカメラを即刻叩き壊すと
ころでしょうが、友人の手前もあるのでやめときました。

友人は「通電させて様子をみてみるとどうですか?」と、
優しい言葉をかけてくれていますが、私はこの屑鉄たちをどう処分してや
ろうかを考えてます。
私は本当に昔から、このような事があり機械が大嫌いなのです。

それにしても思うのですが、私はいざって時の本番に弱い。
何でこうなんの〜?って結果が多すぎ。
ちょっと普段と違う事をしようとすると、それを拒絶させるような障害が
いつも立ちはだかる。
私にはそういう不運が人よりも多いような気がしてならない。
今回だって、友人が温和な人だったからよかったものの、付き合いの浅い
人だったらどうなっていたか。

偏にこれは私の運のなさってやつなのでしょうか。
いやいや今日は本当に参りました。
本番に弱い、本番に弱い、本番に弱い・・・・本番、本番、本番・・・
じゃあ、擬似は?フェラは?
なんて問題じゃない。

笑えない話だ、このアドバンテージを覆すような妙案を考え出さねば。

分かって貰えるかな?
これが私の生まれついてのどうしようもない不可抗力な運なんだよ、
普通なら今日だって、今頃はテープを見終え、
「それじゃ、この内容で何本納品してくれ」ってなってる筈でしょ?

それをテープを見せれなかったおかげで、それに値する妙案を捻り出さない
といけなくなっている。
つまりはね、私はそういう変な運に巻き込まれやすいんだ。
だからそれを挽回しようと、人よりちょっと考えなくちゃいけなくなる。

そんな事が万度起きてみなよ、機械に限らず人間関係でもそうさ、
そうなると自然と私みたいな素直に生きられなくなるような性格になっても
不思議じゃないでしょ?

「麦は踏まれて踏まれて強くなる」
なんて言うけれど、人は踏まれりゃひねくれるもんだよ。
ブログには書いてないが、麦は踏まれて〜なんて言葉を直ぐに思いつくって
だけでも、私が今までどれくらい踏みにじられてきたか想像できるでしょ?
ある手相占いの先生にも
「あなたは人が一生かかってする苦労を、もうしてきてますね。」
なんて言われたよ。
それを言われたのがまだ20歳そこそこの頃さ。
俺だって素直に真っ直ぐ伸びたかったよ。

いや失礼。
ちょっと言い過ぎたかな?
たかがカメラの不具合から、こんな話に発展するとはね、お恥ずかしい。
ブログさんに甘えてしまっていた。

私は私でしかない。
それに、こんな運をもって生まれたから人と違った発想もできる。
今までの苦労を徒労にするつもりはない、いつかは苦労を昇華させて努力に
換えてみせる、そして輝ける成功、充実を掴み取ってやる。
と、思っております。
今日も愚痴を聞いていただき感謝いたします。

275445(303) H24 11月6日 AM6時15分