弟夫婦がシンガポールから帰国してきた。
今回は1歳になる姪も一緒の3人でであった。

姪の名前は「なお」であり、「なっちゃん」と家族は呼んでいる。
私にとって「なっちゃん」という言葉は、心に若干のつっかかりがあるが
、私もそう呼んでいる。
何故なら、無邪気な愛くるしい、生を授かったばかりの、これからの姪の前
では私のほろ苦い過去の記憶など、吹き飛んでしまうからだ。

24日(実家へ行く)
姪を寝かしつけ弟夫婦が外出し、私の母が1人で留守番しているとき、私は
川口から実家に到着し玄関を入ろうとしていた。
まだ姪の顔をみてないので、一目見ようと思ったが寝入ったばかりだそうだった。

「静かにね」
と、神経質にまで念を押す母。
そんな言われなくとも分かり切った事に念押しをする母の気持ちも察していた。
姪はまだ慣れないのだ。
母だけではない、弟夫婦以外が姪を抱こうとすると泣き出すのだそうだ。

慣れてしまえば一緒に遊びもするが、寝起きとなるとそうはいかない。
これは姪に限ったことではないだろう、この時期の子供が人見知りで寝起きに
自分のいつも傍にいる両親を探して泣き出す事は珍しいことではない筈だ。

であるから、寝入った姪が隣室だというのに、
「静かにね」などと私にまで念押しをするのであった。
そしてその言葉には、母のひと時の休息の意味もあるのだろうと私には思えた。
それに、タイミング悪く、寝起きに私という新顔が現れては、ますます泣き出す
だろうと母は想像していたのだろう。
実は私もそう思い、「隠れたほうがいいかな」などと思案していた。

それらを思案して待つこと30分。
ついに姪が泣き出した、お姫様のお目覚めの時間である。
急いで姪のいる隣室へ駆け寄りあやす母。
だが姪は一向に泣き止もうとしない。
そのうちに、母が姪を抱っこしながら私のいる居間へやってきた。
「どうしようかな、隠れようかな」と思った時である、

姪が私に向かって、抱っこをねだるような仕草!
泣きながら両手を私に向かって突き出してくるではないか!!
私はそのまま母から姪を受け取り抱っこした。
すると姪は、ピタリと泣き止み体を私の腕の中でピトッとくっ付けてきた。
(この仕草は絶対の信頼の仕草だそうだ)
これには母も私も驚いてしまった。

そしてそれから何度か同じような事があった。
家族の皆は、どうにも不思議、納得いかないというか「何故?」って感じ。
それはそうだろう、
弟夫婦が帰国して4〜5日経つが、その間家族は姪に懐いてもらおうと
四苦八苦していたそうであるが、やっと慣れたと思っても抱っこすると泣き出す
始末だったらしい。
それが今日、寝起きに出会ったばかりの私に懐いているのだから。

お父さん(私の弟)と勘違いしてるんだろう、という意見もあった。
顔の一部や、声質が似ているからじゃないか?など。
私も初めはそうかなと思ったし、他の家族に懐かないのが不思議ではあった。

でも、途中からそうでない事に気付いたのである。
この時期の子が、自分の親を間違えたりするだろうか?
抱き心地一つの違いでも、子供はむずがるものだろう。
私が部屋を出ようとして、私の姿が見えないからと泣くだろうか?
寝起きから数時間は経っているのだから、それはおかしい。
姪は弟と私を勘違いしているのではない。
私はうかつにも、意図しないである能力を使っていたのではなかったのか?
http://d.hatena.ne.jp/takeshiokimoto1/20111228(参照)
ここに出てくる「好かれオーラ」と名づけている言い表せない技みたいなやつを。

なっちゃん」という呼び名と、、寝起き、初対面、という事が私を躊躇
させていたが、私はもっと自信をもって接するべきだった。
それにしても、これは私も説明のできるものではない。
子供が懐いた理由を、今でも家族は不思議がっている。

これが可愛い姪に起こった不思議だからまだいい。
家族としては一安心だし、嬉しい事柄であり、私も一役いい役を演じられたのだ。
ところが、これが職場だったらそうはいかない、
施設の利用者さんや、障害児が、新人の私に懐いたらどうなると思う?
職場の先輩たちはメンツ丸潰れ、私に対し嫉妬心しか抱かない。
果ては私に裏心、下心があるとまで詮索してくる低脳ぶり、
ヒエラルキ-の元、私の能力は黙殺され、逆に私の失敗ばかりを見つけようとする。
そんな職場を夢見たわけじゃないのに、
もっと本当の心のビジネスを目指した筈だったのに、
介護業界は失望の連続だった。

あれ?
いつの間にか泣き言になってるぞ!

だってさ、まだ心を届ける商売に未練はあるからね。
やっぱり、いくらレベルの低い人種の吹き溜まりかもしれないが、
(介護業界の末端は超最低レベル)
そこでやり抜く胆力ってのがなかった私にも原因があるわけだし・・・・。

と、まあ、たまたま姪に懐かれたぐらいで、色々考え出しちゃうわけですわ。
そのくらい、暇人ってことですな(笑)
お後がよろしいようで。

264938 (402)   H24 8月28日  AM7時15分