九蓮宝燈

オリンピックも後半にさしかかり、私の大型連休も早1ヶ月を過ぎようとしている。
不動産屋や保障会社との家賃をめぐる交渉も一段落(不払いの私がいけないのだが)
し、逆に先方から励ましの言葉までもらってしまった昨今である。

近所の公園からは盆踊りの歌声やら、戸田や川口の花火大会のドーンという
音が響いていたが、今の私にはやかましいだけ。
そんなものを悠長に眺めるような余裕はどこにもない。
それはそうである、私は毎日毎夜モバゲーの麻雀に夢中だからである。

夕方ぐらいに起きだして、翌日の昼過ぎまでPCで対戦をする。
毎日がその繰り返し、仕事もせずに、仕事も探さずに、誰にも電話一本せず、
まさに引きこもりの廃人となっているのである。

先日などは、私が最も軽蔑している業界人の1人が私にやけに親しげに近寄ってきて
「沖ちゃんが生活を円滑にするためにしている努力は?その全てを話してみてくれない?」
なんて言われ、言葉を失った夢をみたりした。
そうなのだ、私は何もしていないのだ。

ふつうそんな夢をみたら、頑張らなくちゃとか焦りの気持ちが芽生えるだろうが、
今の私にはそれがまるでない。
ただただ毎日を無駄に過ごし浪費しているだけなのである。

庭の菜園に植えた野菜も、トマト意外は全て枯れていた。
水をやっていなかった事に気が付かなかったのである。

明らかに私は異常なのだ、何もしたくないできないって感じなのだ。
こんな状態は冬の例のヤツの症状と似ているが、あれはまだ時期ではない筈だ。

泣きっ面に蜂ではないが、
たまには誰かと話してみようかと、電話を手にしてみて携帯電話が壊れていること
に気が付く。
ドコモへもっていくと修理に2週間ほどかかると言われ、データの復旧は無理であ
ろう可能性は高いとまで言われた。
着信履歴も何もかもとんでしまっていては、もうこちらから連絡することなんて出
来ない。
まぁそれはどうでもいい、逆にせいせいしている気分だ。
自分を必要としている人からしか連絡がないわけだから、いい機会だしね。

ということで、現在廃人生活まっしぐらというわけだが、
麻雀だけはやってるんだな、
まったくしょうがない、飽きれるってヤツだよな、こんな自分の身の上話をしてと
ころで誰も冷ややかな侮蔑の視線でしかみないだろうよ。

それでも敢えて書きたい事があったので、今日は書いているんだ。

麻雀の役には、役満というものがある。
その中でも役満中の役満に、九蓮宝燈という役がある。
一生に一度出来るかできないかってくらいのかなり難関の上がり役である。
それを今日テンパったんだ、
(テンパイってのは、あと一枚で上がれるって状態の事ね。)

ピンズ 1112245678999 だったかな。
多面待ちではあったけど、3が来ればその九蓮宝燈をあがれるんだ。
しかも3ピンは場に一枚も切れてない、
しかもしかも、まだ12順目、
つまり可能性は大!

いや人間不思議なもんでそんな時、妙に神がかった考えっていうのかな、
これを上がって麻雀は卒業しろと、
こんな事をいつまでやってるんだ!!
みたいな声まで頭の中できこえてさ、
マウスを握る手も震えて、心臓だってドキドキしたもんさ。

事が起こったのはテンパイから3順目、
上家(自分からみて一つ手前の人)が、「カン!!」って言ってさ、

3ピンを4枚とも暗カンしやがったのよ!!!!
ったく!
こんなのってアリかよっ!!
それを、今日書きたかったんだ。

261838   H24 8月9日  AM11時30分