シャーリーン

愛はかげろうのように」って歌があるが・・・
素敵なメロディーだし、私も好きな曲として鼻歌をよくうたっていた。

昨日その歌の歌詞を知りたくなってPCで調べてみたんだよ。
そしたらさ、なんていうのかな・・・・
私の人生と重複する箇所が幾つもあってさ、
考えさせられてしまった。
介護の世界で理想を求めていた私だったが、
それも偽善であるように思えてきた。
結局は金を得る手段の一つでしかない介護業界。
介護保険という枠の中で、国からいかに国金を安全に引っ張り出そうと
縮こまりながらやっているのが現在の介護業界の実態である。
そんなものに理想を抱いてはいけなかったのではないか?

ならば金儲け主義に一枚のってやろうじゃないか!
優しさとか、思いやりも大事だが、今の私の目標はそこじゃなかった。
ボランティアでもやりたいと思った仕事だが、
そんなに甘くない業界であることを知ってしまった。

何もくじけたわけでも逃げ出すつもりでもない。
目的が違うとなれば必然的に私の動きも違ってくると言う事。
今日は、その宣戦布告の意を含めて書き留めておきたかった。



I’ve never been to me」by Charlene (愛はかげろうのように : シャーリーン)
               
  ねえ、貴女、 人生に不満があるんじゃない?
  自分は不機嫌な母親であり, がんじがらめにされてる妻だと思って
  とても実現できないようなことを夢見ているんでしょ。
  でもね
  私、貴女に話したいことがあるの。
  誰かが私にもしてくれたらよかったのに、と思う話をね。
  ・

  私、ジョージアやカリフォルニアにも行ったのよ。
行けるところはどこでもね。
  牧師の手をとって、太陽の下で禁断の愛を交わしたりもした。
  でも、自由になりたかったから、いろんな場所や、
親しい人たちからも逃げ出したの。
  私、パラダイスに行ったのよ。
  でも、自分の居場所を探せなかった。
  ・
  ねえ、貴女お願い、立ち去らないで。
  だって、あなたに言わなきゃいけないから。
  なぜ私が今、ひとりぼっちかってことをね。
  あなたの瞳の中に、まだ生きてる私が
  とてもよく見えるの。
  たくさんウソをついてきて 疲れきった心を
  少し分かち合ってくれない?
  ・
  ニースやギリシャの島にも行ったわ。
  ヨットに乗ってシャンペンを飲みながら,モンテカルロのHarlow
みたいに振舞い、手に入れたものを、みんなに見せびらかしたの。
  王様たちに裸にされて女が見なくていいようなものも見てきた。
  ・
  私、パラダイスに行ったのよ。
  でも自分の居場所を探せなかった。
  ・
(spoken)
  ねえ、パラダイスって何だか知ってる?
  そんなの虚構よ。
  それは創られた幻想。
  こんな人になりたいと思ったり、
  こんなところに行きたいと思うことなの。
  本当のパラダイスってね、あなたの可愛い赤ちゃん、
  そして今朝、あなたが喧嘩した彼との暮らしにあるのよ。
  その彼と今夜また、愛し合うでしょ
  それが現実、それが愛というものなの。
  ・
  生んであげられなかった子どもたちを想い
  ときに涙することもあるわ。
  子どもがいたら満たされたのかもしれない。
  でも、私は優雅な生き方をとったの。
  その優雅さが苦痛になるなんて思ってもみなかった。
  厄介でみだらなことに人生を費やし切り開いてきたの。
自由になるために大きな犠牲を払って。
   ・ 
ねえ聞いて。私、パラダイスに行ったのに
  本当の自分を見つけられなかったの。

197152  H23 3月29日 PM14時30分