後から効く

「ニャン、ニャン、ニャン」と、続けて3回メイが鳴いた。
私を呼ぶときの声ではない、甘える声でもない、困った時でもない。
まるで漫画みたいな3連呼だった、可愛すぎて強く抱きしめたら、
嫌がって逃げ出した、あれは何かの偶然だったのだろうか?
もう一度聞いてみたい「ニャン、ニャン、ニャン」。

メイは最近粗相が続く。
ソファーに3回うんち、ベットで4回オシッコ。
今までトイレでちゃんとして手がかからないと思っていたが、
とんでもない荒業を連発してくれるものだ。
その度に、SMのムチをビューと鳴らして叱るのだ。
メイは耳を垂らして「メィヤー」と鳴いて怯える。

トイレ以外での排泄は、ネコのマーキング行為だそうでオスネコは、
必ずやるそうだ。しかも現行犯でないと叱っても分からないそうだ。
私が発見するのは、いつも現行犯ではない。だから本当は叱っても意味
がない、耳を垂れて「メィヤー」と泣く表情も可愛いので意地悪をして
いる。
意地悪をしている意地悪なご主人なのだ。
だが私にしてみれば、愛情表現の一種のつもりでもある。
何故ならネコのマーキング行為、これを治すには虚勢しかないそうだ。
そんな可愛そうなことをするくらいなら、ムチを鳴らして叱ってやった
方がいいと思うからだ。

父親が言っていた「生き物を飼うと苦労を背負い込む」・・・って、こんな
ことだったんだ。
「親の小言と冷酒はあとから効いてくる」・・・弟がそんな事いってたっけ。

149131   H21 10月19日 PM10時50分