小雨がまだパラついていた昨日の夕方、弁当を買いにコンビニへ。
途中、後ろから来た車が5〜6メートル先で急に蛇行するようにして停まった。
そして車はすぐに発進して走り去っていった。
その車は、何か道に落ちている障害物を避けたようだった。
路上の水溜りの淵に、その障害物はあった。
まるで子供の長靴の片一方か、黒いゴミビニール袋のように、それは濡れた
地面の上に無情にあった。
車に轢かれたネコの死骸だった・・・
と、思ったが、どうやら轢かれたわけではないようだった。
ただ雨でずぶ濡れになって、今にも死にそうな、そんな痩せこけた子猫だった。
「生きていけるんかな?可愛そうな命だ・・・」
そう思いながら、私はその場を通り過ぎコンビ二へ向かった。

実はさっきある女の子(20歳)を送っていく途中だったのだ。
その子とは先週の金曜日から寝起きを共にしていた、つまり沖本事務所久々の
修業生だったのだ。
だったとは、今日が彼女の修業卒業日であり同時に引退日でもあったからだ。
その子はそう、あのささみを彷彿とさせるような子で、経験人数も少なく
フェラなど私が初めてだという初心者ぶりだったのだ。
その子にこの一週間でテクを教え込み、一昨日からは風俗店も紹介して、さあ
これから稼いでもらおうと思っていた矢先に
「やっぱり辞めたいです、地道に働きながらモデルを目指します。」
と、こられたもんだ。
彼女は、グラビアモデルでの成功を志す夢見る少女なのだ。
だからルックスはいいほうだし、何も知らない田舎者だから好都合だったのだ。

たまたま紹介した風俗が池袋で、そしてたまたま偶然にも彼女が通っていた
芸能スクールの同期生と偶然にも街で出会ったらしい。
そしてたまたまその同期生も一人暮らしをしており、ルームメイトを探していた
ところだったそうだ。
せっかく順調に仕上がってきていた20歳だったが、そこは今時の20歳。
気の合う同姓との共同生活のほうがいいに決まってる。
そこで私にお断りをしてきたのが昨日の昼だった。

「それなら仕方ないな、いいだろう好きにやればいい、でもな俺もここまで
 指導してきたんだ、だからどうせ辞めるなら俺から合格点をもらって、この
 修業を卒業してもらいたいんだ、俺をイカせてみろ」
てな事を言ったんだ。
そして彼女はここ1週間の修業の成果をだして見事合格したってわけさ。
私としちゃ、「ああ気持ちよかった」と「手放すのは惜しいな〜」という2つの
気持ちが交錯していた。
さらば、ささみ二世〜!!って感じだったな。
彼女にしてみればその気はないのだろうが、私にしてみりゃ捨てられたも同然、
酷く惨めな、やっぱ俺ってダメだな〜っていう焦燥感も漂う。
それでももう終わった事だし、抜いてスッキリして腹がへったので弁当でも買お
うとコンビ二へ向かっていたのだった。

弁当を買い帰り道を歩いて、さっきの子猫の場所にきた。
子猫はまだ道路の端に潰れたようになってずぶ濡れだった。
コンビニで「のり弁」か「から揚げ弁当」でも買ってりゃ、竹輪の一本もめぐんで
やりたかったが、あいにく買った弁当はスパゲティーと、いなりと、いちごオレだった。
「子猫が食いそうなモノないな〜」と思っていると、
なんとそのずぶ濡れネコが、私のほうに寄って来て、
私の足元に身を寄せながら、私を見上げ
「にゃ〜」と、か細い声で鳴いた
そして雨で濡れて風邪でもひいたのか、ネコなのに
「クシャン、クシャン!」と、くしゃみ?だろうか・・・

そんな子猫をそのまま置き去りにできるだろうか?
飼うなら本当は犬がよかった、ゴールデンリトリバーで名前も「べス」と決めてた。

でもまぁこれも一つの出会いかもしれない。
真っ黒で、お世辞にも可愛いとはいえないような痩せネコだけど。
もし体調が復活し、生き残れるなら
飼ってみようかなと思っている。
鼻水が止まらず、ネコのくせにズルズルって、イビキみたいな音でてるけど。
人間のエゴだとは分かっているが、
あの時の「にゃ〜」は
私を頼っているように思えて仕方なかった、
だから放っておけないのだ、できるだけの世話はしてみようと思う。

PS
ネコもスパゲティーなんて食べるんだ!

142936   7月3日  AM3時15分