寒い部屋

実家から帰ってきた、長い休みを過ごした。
今回の家族旅行は、稲取温泉「銀水荘」という宿。旅行好きの両親が、
宿泊したことのある宿の中から選抜し、我々兄弟を招待するのだから
今回もまた一流の宿だった。
人に家族旅行の事を話すと「それって逆じゃない?親を招待するもん
だろう?!」って言われる。
当然だと思う、良い親だと思う反面だらしない自分との葛藤がある。
それがいつも旅行から帰ったときの感想だ。

弟もシンガポールへ帰っていった。
国際電話だというのに、正月もほぼ毎日電話がなり、ノートパソコン
に送られてくる大量のメールを手際よくチェックしている。私なんかが
読めもしない英文も多い。
私のメールといえばエッチな内容の迷惑メールばかり(笑)

妹も台湾経由で正月明けに帰ってきた。
東南アジアの国々を半年かけてブラブラと観光してきたようだが、
かかった費用は交通費込みで35万程度だったというから驚く。一緒に
行った友達とも仲良く充実した毎日だったようだ。
「足るを知れ」なんて言葉があるが、きっとそういった生活が日常にある
人々との交流だったのだろう。
私も余裕ができたらそういう一人旅でもしてみたいものだ。

私といえば、相変わらず仕事始めもせず麻雀ばかりやっている。
やっと念願の赤マークになり上級者コースでやっている、上級者といって
も上級者の中ではまだまだ初心者なので、それなりにやってる。
レートは1700前後、最高で1735までいったがその日の調子によって
下がったり上がったり。だから1800以上の人は相手にもしてくれず、
「あなたは〜テーブルから追い出されました」なんて事もよくある。

ギックリ腰が治ってからずっと風邪をひいていたが、やっと今日あたりから
咳がでなくなってきた。
あんまり風邪が治らないとエイズじゃないかって心配になる。なんせ心当たり
だけは充分過ぎるほどあるってもんだからな。
さて、今年はどんな年になるのだろう?
もうそろそろ、こうやってのんびり過ごすのにも飽きてきた。
今週はとりあえず、人と会って仕事の話でもしてみようかな。
いやいや焦らずやっくりとね。

133829 1月12日 PM11時5分