疑い

運転免許の更新をしようと出向いたが、窓口で失効している事
を指摘され、明日改めて住民票を持参して出直して来るように
告げられたのでスゴスゴと引き返す。
その足で区役所へ行き住民票をもらい、ついでに新しい保険証も
もらおうと違う窓口へ。
保険証がないと、病院の治療費負担がが10割になってしまう。
しゃくにさわるが、最近咳が酷いので、久しく払ってない保険料
の値切り交渉でもしてみようと思ったからだ。
案の定2〜3年分の滞納があり、一括で払うには手持ち不足だっ
たので、3月までの分割ということで話はついた。
その後は、またチビチビと、月5000円くらい払ってやろう。
それにしても免許書と保険証を手にするだけで、まるで収穫のな
い割には出費がかさむ。
金がない時に限ってコレだから、むしゃくしゃする。
気晴らしに何か買って帰ろうと、キャッシュカードを探してみたが
見当たらない。
事務所に忘れてきたか?と、探してみたが何処にもない、紛失か?
でもカードを、いつから紛失しているのかも分からない。
仕方ないのでカード会社に問い合わせて、ストップしてもらった。
カードを使用された形跡はないそうなので、きっとどこかで紛失し
てしまったか、事務所のどこかにあるのだろうが。

その後、夏美に電話した。こちらから連絡する事は禁じられていたが、
「声が聞きたかったから電話しちゃったよ」と、言うと
「正直な気持ちなら仕方ないよ」と、夏美は怒ってないようだった。
そこですかさず、今日の事を打ち明けたら
「バッカみたい、沖本さん重症じゃない〜!」と、夏美に大笑いられ
たが、私はこのときやっと、ハッと気付く程度だったのだ。
考えても見れば、ここ最近の私の行動はおかしくないか?と。
普通に考えて、運転免許の書き換えを忘れるなんてありえるだろうか?
キャッシュカードが紛失しているかどうかも?
区役所の交渉だって何故この時期に?
ミクシーの退会だって、私が自ら退会してしまった公算が大だ。
夏美との関係だって、これは男と女の成り行きかもしれないが、私の
行動パターンからすれば異例の行動(姫はじめ)なのだ。
仕事の事にしても、何だかんだと言い訳をして動こうとしてない。
私はたぶん、普段ではしないような判断での行動をしているのでは?
本当におかしくなっているのでは?
気の緩みとか、タガが外れる、みたいな程度の事だろうか?
そう考えると、私は今、正気で日記を書いているのだろうか?という
漠然とした嫌な不安に駆られて書いているのだ。
読み返してみても、たぶん冷静に自分を見つめて書いているだろうと
今は思うが、その判断も本当はどうなのだろう?
それなら健忘症のような、実際の行動はどう説明すればいいのだ?

夕方からさっきまで、渋谷で夏美と食事をしていた。それだって
何の目的だったんだか思い出せない。
「出費の多い日だったから、出費ついでに旨い物でも食おう」と誘った
のは私だが、その考えは明らかにおかしい。節約を考えるのが普通だ。
食事も韓国料理を軽く済ませただけで満腹になってしまった。今日は
その一食だけの筈だが、未だに空腹にならない。
ちょっとおかしくなっているのだろうか?
ゆっくり釣りにでも、行く必要があるのではないだろうか?
果たしてそれも、正しい判断なのかどうなのか。

89131(235)1月10日  11日AM0時15分