この先を教えて!

実家に電話をしてみると母が出て、シンガポールから弟が
帰国している事を教えてくれた。
私と弟とは7つ年が離れているが、自慢の弟。
弟は日本の人材派遣の会社で働いていたが、入社数年でその
会社の過去最高の成績を上げ、前途洋洋たる未来を保障され
ていた。
望めば役員クラスであろうと叶い、この不景気な日本の社会に
あっても勝ち組として悠々と暮らせたであろう。
でも彼は何を思ったか、その会社をあっさり辞めてしまい数年
前からシンガポールへ渡り、同じような人材派遣の会社へ勤め
始めた。
そして今年になって独立し、今では社長さんとなって活躍をし
ている。
盆と年末には2週間前後帰国するが、その間も仕事の延長のよ
うだ。日本からシンガポールへ来て働く人材はいないかと、毎
日のように大手町などの大手優良企業へ出掛けて行く。
私も英語が喋れれば、PCを上手く使えるなら、雇ってもらいた
いと思う事がある。
弟に出世されてしまって、情けない兄貴かもしれないが、幼い頃
から可愛がっていた弟が出世したいく様は、気分がいいものだ。

私には一つ違いの兄もいる。
その兄は、日本の官として働いている。国家公務員上級者試験と
いうものにパスをした兄は、いわゆるキャリアーと呼ばれる部類
の人間だ。部下の数は200人を超すそうで、これまた大した出
世である。
今年の秋に家を買い、来年には家族で暮らすらしい。兄は結婚も
しており子供も2人いる、年子の私とは大違いである。

今年、兄は家を建て弟は会社を独立した。
私は相変わらずの生活を続け、今年仕事の枠が減少し次の仕事を
求め徘徊している・・・。
面白おかしく生きるのもいいが、現実を見比べてみるとなんとも
情けないと言うか、「ええ〜?!そんな〜!!」って感じ。
まるで私が面接の時に、女に今日の撮影内容を告げたときの、そ
の女の実感がそのまま、今の私の心境と酷似していて面白い。
輪廻というのだろうか?やった事は必ず自分に返ってくるという、
昔からの戒めをこうして私は実感しているのだ。
(自分のためにも善行を積みましょう!)

愚痴を書いていてもしょうがない。
私ももう少し、しっかりしなくちゃな。
来年からは撮影内容も、少しずつ優しいバージョンに変更してゆく
つもりなので、ちっとは私の運も向上するかもしれない。
きっと・・・いや必ず・・・絶対!!強運を掴んでやるぞと、
意気込みだけは一人前の私である。
どうなる事であろうか、神のみぞ知るといったところか。

84851(232)  12月22日 PM4時30分