第二単元答案

今回も一問間違えて満点は取れなかった。
間違えた箇所は答えを悩んだ箇所なのでよく記憶している。
ひっかけ問題ではなかったようだ、素直に回答していれば
満点だった・・・非常に悔しい。
問題は「すす病はアブラムシやカイガラムシの寄生によって
発生するので、これらの害虫を駆除することが大切である。」
という文章の正誤を選択するものだった。
これは極めて簡単で、実家でも日常やっている作業である。
普通に考えれば「正」であろうが、私は簡単すぎるので、ひっか
け問題と思ってしまった。そこで、そうか害虫を駆除するのでは
なく日照、風通しを良くする環境整備により害虫の発生を予防す
るのが優先であるべきと考え「誤」としてしまったのだ。
なんという痛恨の不正解!
人生に於いても、このような判断ミスは起こりえるだろう。
もっと気を引き締めていかなくてはダメだ、という教訓にも思った。
今回ばかりは自信があったので本当に悔しい。
次回こそは間違えないように注意してみる。

48906(197)      23日PM10時20分