ほんの気持ち

たった今、スカウトマンから連絡があった。
「すいません、生理になっちゃったみたいで連れて行けません〜」など、
とりつくろっった様な言い訳をしかもメールにてだ、そんな事だろうとは
予想していたが、不誠実というかいい加減というか・・・
私も昨日から体調が優れないので、お勉強に精を出すつもりだ。
体調のほうは風邪なのかヤツなのか分らない、ただ体が重くて嫌な気分が
する。それに物音がひどく気になり雨の音までもが鬱陶しいので耳栓をし
ている。急に気温が下がったからだと思う、暖かくなれば治るだろう。

「いい加減な、ズルイ、不誠実な」という奴についてだが。
私はそういう者も、この業界においては一つの能力ではないかと考えてい
る。そういう性格だからこの業界で仕事ができるとも言える。かくいう
私もそうだからである、どんなに羊の仮面を被っていようと、男であろう
と女であろうと、この業界のメシを食った者は少なからずそうだと思う。
「仲間内は裏切らない」みたいな不文律もあるが、そんなものを信用する
ほど私は愚か者ではない。その度合いにもよるが、そうしなければ食って
いけない者の集まりがこの業界だからである。それが嫌なら、とっとと業
界を去ればいいだけの話でもある。
聞き上手、話し上手というのがあるが、この業界は騙し上手、騙され上手
みたいな者が台頭したり財をなしたり、また人気者である。
では、この業界或いは業界人が嫌いか?と尋ねられると答えは「NO」。
とても人間臭い個性的な集団だ、仕事上では欺瞞渦巻く人たちでも仕事を
離れたところの付き合いでは「もっと早く知り合いたかった」と、思う人
たちが多い。
私が制作するような作風のものが、商品として出回る事自体、もうこの業
界は末期症状である。逆にいえば末期症状にありながらも、ここ何年間も
私に生活の糧を与えてくれた温かい業界であると感謝さえしている。
私がスカウトマンなどの、だらしなさを責めないのも、そうした感謝の気
持ちを還元したいからでもある。

41808(103)        16日PM9時30分