追憶

朝から雨が降り、浮かれた陽気も寒々とした冬の気温になった。
PM6時、ジュンはまだ寝てる。扁桃腺が腫れているそうだ。

私も時々PCに向かい皆さんのブログを拝見する。さすがに今日は2月14日
、女の子たちが心尽くしの乙女心で忙しいようだ。女の乙女心は切ないほどに
可愛らしく愛らしい、私もPCで幾つかのプレゼントを貰い感謝する。

気持ちのやり取りを形で表す格好の日が年に数回ある、今日であったり誕生日
やクリスマス。それが昨日のブログのように錯覚であったり日本独自の解釈で
あってもいいと思う、大事なのはその気持ちを次回の機会まで持続することだ
と思う。

去年の今頃はユキがいたんだっけ、すっかりアイツの事は忘れていた。その前
はマリン、その前はささみ、・・・どの子も大変な子だったが、今日みたいな
機会の日には乙女心をみせてくれた。そして私もその時は「いつまでもそうで
あって欲しい」と思ったものだった。ジュンは昔の女たちの話を聞くのを嫌が
る、私にしてみればただの昔話ほろ苦い笑い話のつもりだけどそれでも嫌がる。
女とはそういう生き物なんだなと、私も初めて教わり知る。私は女の事を知っ
ているようで何にも知らないようだ、短期間にあまりにも多くの女とすれ違っ
てしまったので「本当の気持ち」と「嘘」が判らなくなってしまっているのだ
ろうか?

PM6時30分 ジュンはまだ寝ている。予想した展開ではある、今日一日穏
やかに過ごせればそれでいいとも希望していたのだから。扁桃腺が腫れてなけ
れば食事ぐらいは連れて行ってやりたかった。

仕事の電話が掛かってきた、「明日の撮影を延期して欲しい」との事。
丁度良かった、明日もゆっくりできる。具合の悪いジュンを撮影の間どこで
待機させようかと思案していたところだった。私たちには思いがけぬプレゼン
トだったという事だ。
私は腹が減った、まだ何も食べてない。さっきから今日のブログの題名を何に
しようか考えている、「何もない日」ではちょっと寂しい・・だからちょっと
格好つけて「追憶」にしてみようかな。

32915(103)           PM6時50分