野糞の予感

胃が痛いという人は時々いるが、私の場合は腸が痛くなる、典型的な神経
腸炎という遺伝的な持病である。症状は、普段まったく健康で何の問題
もないように見えるが、何かちょっとした心配事や気がかりなこと待ち遠
しいような楽しみなこと等があると、腸の神経が過敏に反応して、たちま
ちのうちに腹痛(腸痛)を伴う下痢症状に見舞われるのだ。そしてこの病
気?は不思議に男性に多いらしい。漏れそうなくらいの激しい下痢の排泄
感に襲われて何分我慢できる?大人ならいくらでも対処する手段があるか
らいいだろう。
これを幼い頃より持病としてもっていた者なら分かるだろうが、子供時代
のコレは地獄の苦しみだ。特に授業時間やテストなどで席を外せない場合
や、遠足のバスなどでコレが起こったときの絶体絶命感は、神さえも呪う
程である。だが、糞を漏らして生き恥を晒すわけにはいかない、耐えるし
かないのだ、ひたすら幼い手に汗を握り油汗をかき体を震わせて耐えるし
か手段がないのだ。何度も挫折しそうになりながらも、自分だけを信じ絶
えに耐えてトイレに駆け込めるチャンスをひたすら待ち続けるのだ。私は
小心者だが忍耐強いほうである、今にして思えば幼き頃からのそうした試
練が私の忍耐強さを培ってきたと言って過言ではないかもしれない。
今日はちょっと油断があった。 気がかりな事があり「野糞の予感」がす
るとは思っていたが、大丈夫だろうと判断して近所の公園へ出かけジュン
とバトミントンに興じた。昼の2時頃から日没ちかくまで楽しく遊び、い
い汗をかいて事務所に帰ってきたのが6時ぐらいだったろうか、事務所に
帰ってメールを見ると仕事の依頼があった。この業界のこんなご時勢、い
い仕事の依頼は雄叫びを上げたいくらいに嬉しいものだ、私は雄叫びの代
わりにフンッ!!とばかりに下腹に力を入れて大きな音の屁をコイた。屁
をしたつもりだったのだ・・・ところが出してしまったのは屁ではなかっ
た!!失敗失敗! それにしても漏らした糞は何故あんなに臭いのだろう?

(お食事中の方には失礼致しました、お詫び申し上げます。)

31981(306)             PM6時50分