ペインクリニック科

昔の上司と久しぶりに会った。
その人との会話の中に出てきたペインクリニックという聞き慣れぬ科である
が、これは知る人ぞ知るという優れものの治療法だ。何を治療するかといえ
ば精神的な病から肩こりまで幅広い、治療法は首に注射で麻酔を打つという
一見荒療治にも思えちょっと勇気がいるものだが治療してもらった人の話に
よれば「生まれ変わったように素晴らしい気分」だそうだ。何故このような素晴
らしい治療法があまり知られてないかというと、個人差があり必ずしも万人
には効果がないからだそうだ。治療の概略としては張り詰めた神経に麻酔を
打つことにより緊張を緩和させて血流を促し自己免疫力を高めるものだそうだ。
薬物治療ではないので副作用も心配ないそうだ。パキシルレキソタンなど
の安定剤を多用し廃人への道を進んでいる方々には是非とも一度試してもら
いたい治療法だ。私はこの上司と知り合ってから約10年になるが当初は精
神病など他人事だったし、首に注射なんてとんでもないと思っていた。とこ
ろが私自身が精神病を発症し悪名高い池袋の「榎本クリニック」にて合法ス
レスレの大量の薬剤を処方され、馬鹿正直にそれを服用し続け当院の目論見
どうり入院寸前まで陥り、やっとの思いで生還した身であるから、薬物の恐ろ
しさは知っているつもりだ。かといって首に注射となると正直遠慮したいも
のなのだ。たまたま上司と私の会話をジュンが横で聞いていた、彼女はひど
い肩こりなのだ「明日行くからね、一緒にだよ!」と、まるで医者を怖がる子供
を保護者が連れて行くように私も行かされそうになっている。
「ダメだ俺は明日歯医者だ」と言って断ってみたがいずれは行くのだろう。
そうそう明日は大嫌いな歯医者に行くんだ・・・歯医者の次は首注射かよ・
・・まったく今年はどうなってるんだろうか・・・健康は大事とは分かっているが
憂鬱だ。

27807(343) 7〜9日   10日AM1時30分