ダメだこれじゃ・・・

目標を達成すべく外出しようと携帯を手にとったが電源が入らない。
??携帯電話が壊れてしまった。
ドコモに持っていくと係りの者が内蔵している電池を外し
「お客様、ここの部分 爪が折れていて電源が入らないんですね」
などと言っている。
私は機械オンチなので、電池はおろか裏の蓋も外したことがない。
だから係りの者が電池を外す時に折ってしまったのは分かっていたが、
「そこの爪はかってに折れる事はあるんでしょうかね?」と、わざと
とぼけて聞いてやった。
すると、係りの者の顔色が明らかに変わり
「あ、あまりないケースですが・・・腐食した場合は・・・」などど
言葉を詰まらせていた。
「と、いうことは そんな大事な部分が腐食するような欠陥商品とい
事なのかね?、俺はそれを買わされたという事なのか?」と、また
聞いてみた。
男は冷房のきいた店内だというのに今年の甲子園の優勝投手よろしく
汗などハンカチで拭きながら必死に言い訳を考えているようだった。
初めから嘘などつかずに「電池を外そうとしたら折れてしまいました」
と言えば済むことなのにと思いながら、もう少し反省させてやろうと
思い、「あんたここの責任者なんだろ?決裁権はあるんだろうな?」と
少し脅しぎみに言ってやった。
男は「お客様、こちらで責任をもって修理させていただきますので」
などと恩着せがましい言葉を言うもんだから、「修理じゃないだろ?
弁償だろ、この携帯電話を幾らで買い取る気があるんだ?」
と、言おうと思ったが もうこのくらいでいいだろうと思い、
「じゃあ同じ機種が届き次第連絡をしてくれ、その間の代用品は当然
無料だろうね?」と言って店を出た。
嘘を言うと首が回らなくなるとはこの事だ。大きな会社に勤めて責任
ある立場のくせに、自分のミスを素直に認め謝れないとは情けないも
のだ。私も最近鬱憤がたまっていたので、ちょっとからかってやりた
かっただけなのだ、謝る者に対しては私は追い討ちを掛ける事はない。
たぶん・・・携帯の電源が入らない本当の理由は、日曜日に海で釣りを
した時にかなり波をかぶったから、海水が原因だと思うが このことは
店員には言わないでおこう。あいつも嘘ついたんだからな。

せっかく営業に外出しようと思ったが、携帯が壊れてしまったので中止
することにした。 「まだ行くな」という天の声に聞こえるからだ。
それ自体が自分への言い訳なのだろうが・・・今はそういう精神状態。
まぁいいや、新品の携帯がきたら気分をリフレッシュして出掛けよう。

17641(259)             PM7時55分