さて、どうなるか?

今年の夏はなんだろう?
今日も雲が低く、時折小雨がパラついている。
撮影がある予定だったが、女は来なかったのでゆっくりしている。
将棋のレートが1330まで上がった。昨日対戦した相手は私より高
いレートの人だったがアルコールが入っていたせいか3連勝した。
愛想のいい人で一戦目に楽勝したら、「よし次は本気でいくからね
途中で逃げないでね」なんて書き込みがあったので「はい」と返し
覚悟していたが、二戦目も楽勝、三戦目の終わりには「今日は呑んで
いるから今日みたいな俺に負けちゃいけない」「盆休みだから甘くし
ておく」みたいな弱気な発言。私は以前にコテンパンに完敗した相手
だとばかり思っていたが、チャットをしながら別人であると気付いた
し、相手も私がいつもの将棋仲間でない事に気付いたようだった。
将棋を終えてチャットで暫く話していたら「それにしても君は強いな
、そんなに強いのになんでレートが低いの?」とあったので「自分
より低いレートの人とはあまりやらないので負けてます」と返すと、
「感動した、本当なら1500くらいありそうだね」などと褒め言葉
。その人と丁重に別れの挨拶をして、私も気分よかったので中級クラ
スへいってみた。そこでも1480の人に勝った。
そんな訳で、今日は非常に気分のいい目覚めだったのだが、撮影予定
の女にドタキャンされてしまった。
きっとその女は病気もちだったのじゃないだろうか?或いは撮影して
いたら何かの事故に巻き込まれていたかもしれない。今私は運気がい
いからきっと難を避けたのだろうと解釈している。
日にちや時間を守れない、話が長い、このような人間は必ずといって
いいほど災いをもたらすタイプだ。私の回りにも何人かいるが、気を
付けて付き合っている。
19日は、いよいよTV生ライブの初日。
一回目は企画会議ということで、話し合いをそのまま中継する。
だから女の裸は出てこない、会議の内容が面白ければそのまま業界の
裏話みたいなトーク番組にしてもいいのではと考えている。モザイク
のない画像が一日中ながれる中で、私の時間だけトーク番組というの
も少しは気休めになっていいのではないかとウケを期待している。

11672(281)           PM5時10分