花火大会

ジュンと花火を見に行こうと予定していたが体調が優れないとの事。
今週は釣りに行く予定もないので、盆栽でもいじってゆっくりしよう
かな。残念だな・・・。
昨日久しぶりに睡眠薬を飲んで寝たので頭がボーとしている。

そうだ実家にシイラをもって行こう。
この前、トローリングで釣ったシイラの四分の一が冷凍庫にあるから
それをもっていこう。
シイラって魚は近年まで日本人に偏見の目でみられていた魚なんだ。
シイラの語源は「屍魚」なんだけど、シイラが海の上層部に浮遊する
ものを捕食する習性があることから、死体を食べる魚であり縁起が悪い
と思われてきたんだよ。とんでもない誤解だね、私が釣った時はイカ
疑似餌だったし釣り上げたシイラの胃袋にはイワシが3匹入っていた。
誰が名付けたか知らないが、その「シイラ」という名前のせいで現在で
シイラは市場で安く取引されている。 まるで「タコ」みたいだね。
ちなみに欧米では、シイラは高級魚なんだそうだよ。あっちではナイフ
とフォークで食べるでしょ、だからシイラとかサーモンといった骨の
少なく美味な魚が人気らしい。逆に骨が堅くて多い「鯛」なんかは見向
きもされない外道魚だそうだよ。
ところ変わればというなんとやら・・・だね。
ということで、今日の晩飯はシイラ
小麦粉をつけてバターでムニエルにすると超旨いんだ。
食わず嫌いの年配の方々も一度試してみて下さい、お勧めですよ。

8793(113)              PM1時20分