将棋に負けるとイラつく

今日も平穏な一日が過ぎようとしている。
洗濯を済ませ、雨が降らないうちに事務所へ帰り夕食を食べればテレビ
でもみて寝るだけ。明日はモデル事務所の子をつかった撮影をする。
PM6時45分
テレビを見ていたらニュースで、新幹線が前面禁煙になるそうだ。
愛煙家にとっては、またしても耳の痛い話である。
喫煙については私も自己本位な意見を言うつもりなどないが、近年の喫
煙家に対しての締め付けは、少しどうかしてないだろうか?
駅のホームや街中でも喫煙者のマナーは向上しているし、喫煙している
からといって自己管理ができない人間とみなすのは偏見ではないか?
吸わない人からすれば伏流煙だけでも迷惑なのだろうが、神経質に迷惑
がられるほうが余程迷惑だと気付いて欲しいものだ。タバコに関してだ
け神経質な人間ほど、自分が掛けている迷惑に気付いていない。
国の方針もどうかと思う。
税金を引き上げる時は、決まってタバコの値段も上がる。元々は専売公
社として米や塩と同じように国が牛耳っていた代物ではないか。
先進国ではすでに1箱500円〜1000円が当たり前の時代なのに、
理由をつけてジワジワ値上げするやり方が気に食わない。物事は一気に
やってしまわねば、いい結果を残せないものだ 一気に値上げしてしま
えば諦めもつくし喫煙家の減少もマナーの向上も見込めるだろう。
そうなっては、今度どこから税金を搾り取ろうか困るからジワジワやる
んだろう? それに乗じた気取り屋が健康のスローガンで禁煙家を迫害
しているだけではないか、まるでイジメスタイルなんだよ!
国は電気代にもっと重税をかければいいのでは?電気こそ贅沢品だし日
本のあちこちで無駄に使われているじゃないか。
喫煙も飲酒もその他の嗜好品も、みんな似たようなものだ。喫煙者だけ
を目の敵にしてないで、その背後にある思惑を考えてもらいたい。
それも分からずに健康スローガンを掲げる「おせっかい」はもっとやめ
て欲しいね。自分の体は自分が一番分かってるんだよ、タバコを吸わな
いからって健康だとは限らないだろ?
喫煙者にとり喫煙とは、「精神的な一服の清涼剤」なんだよ。
1797(81)            PM7時55分