自分て何?

今日もまた例によって眠れない、昨日の一件があったからだろう。
今朝の6時、昨日の晩からずっと 頭の中で声がして眠れやしない。
「沖本の定例会議」にさいなまれている。
5時ごろ明るくなってきた、日が長くなってきたなと感じる。
久しぶりに会った人から「痩せたね」と、よく言われる。原因は分か
っている 冬場に比べると5Kg減っている。ダイエットしている訳
でもないので、お得な体質と思えば気休めにもなる。
「私は根本的に誤った道を歩いているのか?」が、今日の議題だった。
元々この日記を書き始めたきっかけは「S性の異常者の日記」が目的
だった、確かに制作当初の私は異常者であったし、その後も作中では
異常者を演じ続けている。この日記を読むきっかけになったのは、作品
を見た人が私の異常性を文字で確認したかったからだろう。しかし実際
どうだろう?それほど異常な発言はなかったのではないか?拍子抜けし
た人も多いことだろう。
私は日記には嘘は書きたくない、本当なら本名も名乗りたいと思ってい
る。「沖本猛」の沖本は母の旧姓であり、猛は将棋会で二期竜王を務め
棋士藤井猛の名前をもらった。強くありたいと思う一心からだった。
つまり現実の私は弱い情けない人間なのだ。
私は日記を書き始めて、虚栄を張る意味がまったく無駄であることを
強く感じはじめた。そしてAVの作風もそうでいいのではないか?と、
思うようになってきたのだ。弱いなら弱いなりでもいいのではないだろ
うか?弱さを恥じる必要などないのではないか?というのが、今日の
朝まで討論会の主な議題だったのだ。
では、そのような事を考えなくてはならない職業が元々の間違いだった
のだろうか? それは今でも否である。
必要とされた事だから職業として成立してるのであり、成立しているか
らには正しい事なのだ。 よくAV雑誌の対談などで「じゃあ今の仕事
を親に言える?」なんてのがあるが、あの質問は愚問でしかない。
大人である以上、責任の所在がはっきりしていればいいだけである。
理解できないと主張する人に簡単に説明してやるが、責任能力のある者
ならば、行動の全てを報告しなくてもいいと言う事だ。もっと説明して
やれば、隠す事も時には大事な習慣だと言う事。 まだ分からない?
いいか、あんたが昨日した糞の色や匂いをいちいち人に喋るのか?って
事よ 親に報告すんのか?子供みたいにって事よ。
糞をして悪いのか? 自然界は糞も重要な役目があるだろう。
裸の仕事は人間社会では糞のような仕事と思われているし、地位もない
だが悪ではない。
100人の人間がマラソンをしたとしよう、当然一位は一人でありビリ
も一人である。99人が一位でないから、一人の一位は存在するのだ。
社会においても同じである、そしてレースと社会の大きな違いは一位を
獲得した者が本当に人生の勝利者かい? 違うだろってところにある。
これは価値観の違いであるから、誰が勝利したかなど死ぬまで本人しか
分からぬものではあるが・・。
少なくとも、詐欺や裏切り行為よりはマシだろう。
では自分を裏切ってまで演じる、作品中の自分は何者なのだろう?
いやいや、演じるのが裏切りではなく、裏切っていると思う自分が間違
っているのでは?
と、まあ 果てしない輪廻に巻き込まれている。
この様な気持ちをブログで公表してもいいのだろうか?徹底して狂気な
ブログを書くべきだったのか?
果たして、この疑問に正解などあるのだろうか?疑問は深まるばかりで
ある。 「キリがなくて困る」という現実がある のみなのだ。

49056 (65)           AM8時ジャスト