スタイル抜群の20歳

朝から雨だ。
この雨で都内の桜はすっかり終わってしまうだろう。今年の桜は1週間
もたなかったな、花見のチャンスも先週の土曜日だけだった。
「桜の花は儚いからいい」なんて世間では言われているけど、あれは「
ソメイヨシノ」の事だろう?ソメイヨシノだけが桜だと思っちゃいけな
いね。桜には100以上の種類があり、咲く時期だって様々なんだよ。
静岡の河津で有名な緋寒桜の種類は、早咲きだから雪の降る頃咲くし、
遅咲きの品種はこれからが見ごろだよ。中には緑色の花が咲く桜なんか
もあるんだよ「ウコン」「ギョイコウ」がそうだね、確か新宿御苑にも
あったと聞いているから今年は行ってみよう。
JR高尾の近くに農林試験場の山に全国から集められた珍しい桜が数十
種類も植えられており、この時期だけ一般に公開されている。山は家族
連れでも歩けるハイキングコースになっていて、休日には弁当ひろげて
楽しんでいる人たちも多い。ここは花見といっても宴会するような場所
じゃないからソメイヨシノの下にいる「酔いどれ」みたいな連中はいな
いので、きわめて健全だ。
私のような下戸はこのような場所が丁度いい。

気が付けばもう5日か、高卒の新人たちが私の世界にも迷い込んで来る
時期だ。「児童福祉法」といって、未成年を働かせるといけないのは知
られているが、この法律 実は面白い決め事があり高卒でも4月1日ま
では未成年扱い、4月2日から18歳なら解禁となる。誰が決めたか知
らないけど変な法律だ。もちろん18〜20歳未満であれば未成年では
なく未成人扱いとなり、厳密には親の承諾がなければ裸の仕事をしても
させてもいけない、という事になっているがおかしな法律だよな。裸の
仕事をするのに親に承諾をとる女なんて少ないからな。
今日はPM1時からスカウトマンが女を連れて来る、今日は夕方から用
事があるし明日は「みき」が遊びに来るからスカウトマンの女なんて会
いたくもないんだけど、仕事だから仕方ない。
「金」だけが目当ての女なんて事務所にも入れたくないんだ。

47412(57)              PM0時45分