福ちゃん弁当 2

昨日の理由。
日記を書いていたのが夕方だったけど、それから仕事の連絡があり新宿
のフィリピンクラブへで飲んでいた。帰って来たのがAM1時40分ぐ
らいだったんだ。ブログ更新の設定をAM2時にしてるから、日記の日
付が変わっちゃうでしょ、それで時間が無いことにした。フィリピン人
の舌足らずな会話は子供っぽくて私は好きだ。水商売の女として日本に
まで出稼ぎに来ているのだから、目的は「金」だとは分かっているが、
貧しい国で暮らす父母や兄弟の生活費を稼ぎに来ている彼女達の直向さ
には同情してしまい、高い金も払ってしまう私だ。それに私の顔が南方
系なので彼女達にも親近感が湧くのだろう、「あなたフィリピン人?」
なんて質問に、「そうさ、マビニ生まれだよ 日本人に育てられたから
タガログ語知らないけど」なんて冗談を飛ばしながらバカになって遊ん
でいるのだ。「仕事は何?いつ休み?」と聞かれても、「いつも休みよ
仕事は一週間に一度だけ、俺フィリピン人だからハハハ」と笑うと、
「アンタなまけものじゃないのョ〜」と、いった調子で遊ぶのだ。
その後、ヤフーの無料ゲームで将棋をAM4時までやってたんだけど、
2勝3敗だった。ヤフーの将棋は自分のレベルがレートとして数字で表
示されるようになっている、私はまだ1100だから初心者ラウンジで
やっている。最後に対戦した相手も同じぐらいのレートだったんで対戦
したが私はあっさりと負けてしまった。対戦者同士コメントも書けるよ
うになっているのだが、そいつからのコメントが「死ねよおっさん」
だったのだ、正直言って胸くそ悪い書き込みだった。可愛げのないガキ
だと思い、殺し文句でも返信してやろうかと思ったが、よく見ると対戦
直後にもそいつから書き込みがあり、「4649」とあったのだ。
気が付かなかったとはいえ、失礼にも無視での対戦だったのだった。
「スイマセン、生まれ変わって強くなります」と、返信しようとしたが
、そいつは早々にラウンジからいなくなっていた。
ネットで顔が見えないと、将棋の世界でさえ相手に暴言を吐けるという
のは如何なものか?2チャンネルもそうだろうが、直接言えない人間に
限ってネットでは口が悪い。ある意味そういった連中の「はけ口」なの
かもしれないが、精神レベルの低下を感じてしまう。ネットの管理者は
イエローカードのようなシステムを組むべきではないだろうか?
武道という言葉があるが、武とう字は「我を止める」と書く。武道がス
ポーツや、ダイエットの一環とされつつあり、本来の意味が薄れていき
ネットでは悪口雑言がはびこっている。便利でいいかもしれぬが、果た
して本当にそれだけで良いのだろうか?
そういった事を考えながら寝たので、起きたのは昼頃だった。
昨日の続きを書こうと思っていたが、今日はやめとこう。

47355(60)             PM3時15分