議事録 1

問題が勃発しましたので、公平な立場で司会者も含めて討論する事に
なりました。
司会 それでは早速Aさんから意見を述べてください。
A はい、私はこれからの商売は統計学的に考えてもAVなどの若い人
  向けの商売より介護者の派遣業務等のシルバービジネスを優先すべ
  きであると思うのです、社会的信用もありますし何よりも自分だっ
  てもう若くないんですから、自分が歳をとった時より良い環境が傍
  にあった方がいいのではと考えたのです。
司会 Aさんの意見は分りました、ではBさんどうぞ。
B 俺は反対だね、今までの自分はどうなるんだ?それこそ徒労ではな
  いか!たかが2,3社の取引先が潰れたぐらいで弱腰な!仮にAの
  主張を採り入れたところで何ができる?ここ何年かはAVの仕事で
  食ってきたんじゃねぇかよ、まだ残ってる仕事だって沢山あるぞ、
  それを全て捨てろと言うのかよ!
司会 まあまあBさん落ち着いて下さい、何も全てを捨てるという発言
   ではないのですから、今は自分の意見を発言して下さい。Bさん
   あなたは現状維持を希望してるんですね?
B そうだ。
司会 はい分りました、ではCさんのご意見は?
C そうですね・・・私はどちらかと言えば、Bさんに賛成ですが将来
  的にはAさんの意見も有望ではないでしょうか?
司会 Cさん独自の意見はないのですか?
C ですから私の意見はAとBの両立です、この場で争点となるのは今
  後の方針でしょ?「沖本」存続の合否を大筋で決めてしまわないと
  議論の決着はつきませんし、そうでないと行動も起せないでしょ。
司会 良く分りました、決着を早くつけるべきという意見ですね
   それについて意見のある人はいませんか?
(D立ち上がり大声で)
D 異議有り!! 焦ってはいけないと思う、存続の合否などまだ先で
  いいのではないか?この様な状況下で焦って結論を急いでは危ない
  、静観しながら今までの経緯を分析すべきではないか。今日やれる
  仕事は今日中にやるべきだが、暗中模索ではいけないのだ。今まで
  の反省と原因を理解した上での行動でなければ次は失敗するぞ!!
司会 そうですね。ではDさんの案に反対する方は?
   他の方E〜Gさんの意見はありませんか?(司会が見渡して)
   いないようなので「分析」を最優先課題としましょう。
D この様な形式の会議では意見も出しづらい、司会さんあんたは口を
  挟まないでくれるか?
司会 えっ?!自由討論ですか?それでは偏った討論になってしまいま
   すし、中傷し合うとお互いのバランスも保てなくなりますよ。
D 俺がいいとい言ってるんだ、会議の場で意見の無い者や遠慮する者
  には存在の価値すらないのだ。ブレーンストーミングでこそ真の意
  見は現れるものであり全員がそれを望んでいるのだ。たとえ自分の
  意に反した決定であっても、この場で遠慮なく討論した結果である
  なら納得して従うものだ、それが会議というものだ。
司会 そうですか・・・皆さんも望んでいるのですね、それなら私も傍
   観者としてではなく一個人として会議に参加します。私も沖本の
   一部として参加する権利がありますからね。
D じゃあ、早速始めようか。
  まず今までの結果だが、お世辞にも「良かった」とはいえないな
B ちょと待てよ、結果など出るわけないだろ?始めたばかりの沖本な
  んだぜ、プロ野球ペナントレースで2敗しても後の沢山の試合で
  勝率が良ければ優勝するじゃねぇか
D この業界はプロ野球じゃないぜ、野球に例えるなら甲子園だな、1
  敗でもすれば終わりだよ、甘くないんだぜ。
A そういう事、だからAVなんてやっても意味ないんだよ。
C 意味はあったんじゃないのかな?沖本を評価してくれた人は結構い
  たし、これからだって可能性はあるのでは?
B そうだ可能性だ、俺は諦めねぇぞ絶対に。
F 問題はその可能性だろ?限りなく低い確率のな・・・
E おい、結論とか可能性じゃなくて分析の話をしようぜ。
D そうだそうだ、何で取引先が潰れたかだったよな 何でだGさん。
G 数字が全てだろうね、売れてないもんな〜。
B 評価は悪くなかったぞ、売り方が悪かったんじゃねぇの?
F それは問題外だ、いい商品は勝手に一人歩きするものだ企業努力
  云々はあるだろうがそれが直接の原因ではない。
A だから言ってるじゃん、AV業界に力がないんだよ そんなトコに
  いつまでも噛り付いていたら本当に溺れちゃうよ。
B Aよ、お前昨日登場したばかりのくせに よくそんな否定的なこと
  ばかり言えるよな!
A 冗談じゃないよ、俺はお前が存在する以前から存在してるぞ!!
F まあいいじゃねぇか、Bが「いた」からこのブログもあるんだし。
D そういう事だな、「特化したもの」があったから売り込んでみたん
  だが、数字が伸びなかったな〜
E それが特化というもので大衆ウケするものではないからな。
G 本当に価値のある特化だったのかな?見た人に共感を得られる癒
  しや希望は少しでもあったのか? あの作風を見て笑えた人間は
  多くないぞ、怖がられるイコール嫌われるという精神作用を・・
E おいっ!今は精神論を語っている場合じゃないぞ!
G いや、俺が言いたかったのは根底に相通じるものがないと、単な
  る犯罪記録でしかないという事だ、すなわち非社会性であるもの
  には目を背けるのが大衆心理じゃないか、当然売り上げも伸びな
  い事と、なるわな。
A その色合いが強すぎるよね
B 馬鹿言ってんじゃねえぜ、俺はこれでも充分手加減してたんだ。
A その辺が解ってないんじゃないの?これは問題だよね。
C そうかな?Bはよくやってたと思うよ 原因は業界の流通にもあ
  ったんだろ、ネットでは成績良かったじゃん。ネットがない一昔
  だったらヒット作だもんな。
E 「たら」「れば」の話はよしてくれ、今はネットの時代なんだ。
D ところで今、売れてるメーカーやジャンルは何だ?
・・・・・・・・・・
司会 どうしました皆さん黙っちゃって、ロリモノや裏モノは人気
   がありますよ。
F それは裏の話しでしょ、司会さんてホントは危ない人なの?
司会 誤解しないで下さいよ、合法的にやればいいじゃないです
   か!
D そんな方法あんのかよ?
司会 いくらでもありますよ、流通ももっと勉強して下さいよ。
   ここに書き込むと真似されるから今は言わないけど・・
D ふ〜ん、じゃ後でコッソリ教えてよ。
司会 やり方は変えてもらいますけどね、今までのやり方だと経費
   も掛かりますからね。
D よし分った、じゃあ今日のところはこの辺でいいかな?
A ちょっと、介護の話はどうなんの?
D また今度な、それはそれで考えとくよ。
  今はベストを尽さんと、引くに退けないだろ。
という訳で沖本の続行は多数の了解を得て決定となった。前途多難で
はあるが、やってみる価値はありそうだ。今回は8人の沖本しか出て
来なかったが沈黙している沖本はまだ多数存在するそうだ。
今回は、どの沖本がそれぞれ何月何日のブログを書いたか
紹介するのを忘れてしまったので、次回はそれも紹介しよう。

45370 (64)           PM11時25分