潮騒

初めて「磯」デビューした。
真鶴半島の蕃場裏海岸より歩いて直ぐの、「カワウソ」という名の磯。
PM3時頃到着、写真やネットでしか見た事のない憧れの風景がそこ
にあった。
足場は悪くとても危険、釣り人も殆どいなかったので私とF氏は、岩
に登り、ここぞと思う場所に陣取り戦闘開始。
「夕マズメ」といい、夕刻に釣れる大物狙いだったので竿を出したのが
PM4時をまわっていた、期待に胸躍らせながらも静かな闘志を燃やし
ながら釣行すること90分、暗闇がせまりつつある時間に初めてのアタ
リ! 釣れたのは食えるかどうか判別不明のフグだった。
残念ではあるが、今日の釣果はそれだけだった。
海の神に捧げ物をしなかったのが災いしたのかもしれない。
帰りに、岩から下りようとしたら、歩いてきたところが満潮で水没して
おり 已む無く長靴の中までビショビショになりながら岸に辿り着く。
「今日はデビュー戦だもんね、いきなりチャンピオンに勝てるはずな
 いもんね」などど、負け惜しみを言いながら 釣っていた岩の方を
睨んだが、もうそこは真っ暗で何も見えなかった。
せせら笑う潮騒を背に受けて、私達は帰途に着いた。勿論「このまま
では済まさん」という強い闘志を胸に秘めて。
44745 (57)           PM11時55分