第一段階

スキャットマン・ジョン 彼の伸びのある独特な歌声は耳に残る。
言葉の障害を乗り越えて、世界的に認められた彼のスキャットは彼の死後も不滅だ。
私は毎朝の目覚めに欠かさず、スキャットマン・ジョンを聴いているのは最近の習慣
である。スキャットマンジョンや、サラ・ブライトマンなどのアーチストを教えてく
れたのはユキコである。
彼女はここ2〜3日、調子がいい。まったく普通の子と変わらない。
仕事をしだすと人は変わるが、彼女の場合は善い方へ変化したようだ、自覚と目標が
芽生え、以前のような当てのない陽気さも、感情のコントロール不能に陥る事もない
様子である。
彼女の仕事は昼間のコンビニと、夜の風俗。どちらの仕事も「遣うための金」が目的
ではない、収入は全て私が管理している。彼女の目的は「働く事」であり、今まで彼
女がした事のない「貯金」という行為を習慣づけさせてやるつもりだ。その貯金した
金は、将来自立するときに役立つだろう。やっとユキコも自覚に目覚めたようである。
私が彼女に言った「夢を追うのも結構だが、実際に自分の夢を叶えられる人間なんて
そう多くはいないんだ、お前は目標をもっていないからダメなんだ、先ずは目標を設
定し、それをクリアした先にあるのが希望であり夢だろう?それならば自分が他人よ
り劣っている事を自覚し、本当の自分と正面から向き合ってみろ、おのずと目標が見
えてくるだろ、お前が目標とすべきものは 金でも、夢の実現でもない、普通の子の
ように働けるようになる事だ。」という言葉が良かったのか或いは、彼女の親に風俗
で働く事をカミングアウトして親に泣かれた一夜の家族会議が良かったのか、実際に
風俗で働いてみて、金を得る事の大変さを身をもって知った事が良かったのか、それ
とも信濃町にある学会本部で「ありがたい話」を聞いたのが良かったのか、どれが
彼女に効力を発揮したのかは不明であるが、医者からも「薬を飲まなくても大丈夫な
ら無理に飲む必要はありませんよ」と言われる程、良好な状態にある。
私も第一段階は終了出来るだろうと思っている、次は貯金した金で本当の自立に向け
てのアドバイスをしてやろう、仕事も無理のないようにさせているので、他の者より
は時間が掛かるだろうが、夏前には第二段階のステップへ進めるだろう。挫折せずに
進んでもらいたいものだ、将来サラ・ブライトマンの歌を舞台で歌うユキコを見なが
ら涙を禁じえない私がそこにいる事が、私の希望である。
43713                       PM2時15分