寝る前に思う

今週も忙しい日が続いた、そろそろ息抜きをしないとまずい。
昨日撮影した女はAクラスではなかった、約束の時間を1時間も
遅れた上に私が「こんにちわ」と言うと、横を向いて挨拶しやが
ったので「悪いけど帰ってくれ」と追い出そうとしたら横にいた
Tが、しきりに私の機嫌を取り直そうと頭を下げるので私は言った。
「お前もここが売春宿じゃない事は分ってるだろ、これから仕事を
しようという相手に対し礼儀知らずにも程がある いくら綺麗に見
える女だろうが内面が悪ければダメだ、特に私等のような仕事は強
制力をもたないから、気が合わなければ駄作になる 負の可能性が
大いにあるだろ?そんな女を連れてきたお前にも責任があるんだぞ
罰としてお前は何ができる?ヤリたいだけのお前とは俺は立場が違
うんだ・以下省略」このような説教を30分ほどしてやったところ、
①Tは外で待機して撮影が終わるのを待つ。
②女は全面的に私に従い撮影をする。
③Tは10日以内にAクラスの女を連れて来る。
この条件を承諾させ話はついた。
おかげで通常の2倍もの時間を浪費してのスタートとなり、撮影が
終了したのはPM10時を過ぎていた。その後、購入した90cm
水槽をセッティングしてスイッチを入れると水の音がうるさい。こ
れでは余計に寝れなくなってしまう 何かおかしい、歯車が狂い始
めているようだ、そういえば最近の私は怒りっぽくなっている そ
れというのも物事に対し選択の猶予がない程、答えが分るからだ。
良く言えば頭の回転がキレる、悪く言えば短気だ いけない。
この症状は躁鬱病の躁ではないのか?言葉に酔ってないだろうか?
奢っていないか?厳しすぎないか? 私は昔から言われてきた事を
思い出している「お前の言葉は正しいが相手にはきつ過ぎて受け切
れない、だから相手はお前を恐れる やり過ぎると嫌われる」そう
だ私は喋り過ぎているのかもしれない、映像の中の恫喝する沖本が
日常の私を侵し始めているのだろうか?冷静になろう。私が言葉で
殺めてしまった福間氏もよく言っていた「尊敬される人間は恐れら
れなくてはいけない恐れを抱いた人間の行動は反発かゴマスリだ。」
経営者の資格はそれを見極める者だそうだ。 私は経験から思うに
真の指導者とは、友情や共感の中で認められてこそだ、それこそが
尊敬なのだろう。私はここ最近を省みて冷静さを取り戻す必要があ
りそうだ。まずはTに電話して許してやろう。AM3時10分