天使

今年もあと一ヶ月か、今年もいい年だったな。
私は自分の環境を形成してくれている人々に感謝している。
憎むべき相手は一人としていない、あるとすれば己の邪心だけだ。
いろいろあった30代だが、あと少しで健やかな気持ちで30代
を終われる事を。
今はAM2時45分、正確には昨日だが ささみの取材がある日
だった、私も楽しみにしていた ところが当日になってささみから
メールがあり「急用が入ったの今日はダメになっちゃった。」と
書いてあった、以前の私であれば 当日のキャンセルは許されざる
ドタキャンである烈火の如く怒っていたであろう。だが今日の私は
違っていた、そうか業界を引退した子にとって 今の仕事の方が
優先するのは当然だろうと自然に思え、「そうか仕方ないな、何の
用事なの?それじゃ今日はカラオケも行けないね、今度はいつがい
いの?」などと優しい返信を返した。すると今度は直ぐにTELが
あり、仕事先で介護していたお爺さんが急死されたので通夜に出る
との事だった 私にはその情景が浮かんだ きっとささみの担当だ
った老人は明日をも知れぬ老人だったのだろう、新人のささみはそ
のやっかいな老人の担当にされていたのだろうと。だが天使の様な
ささみは老人に尽したに違いない、「オムツの仕事もするの」と言
っていたから。その老人はどのような人か知らないが、人生の最期
にささみという天使に出会えて大往生だったのだろう。 私は彼女
のドタキャンを快く許せた。
その直後だった、スカウトマンTから連絡があり「時間あります?」
ときたもんだ、「今日はちょっと忙しいんだ」と、私が答えると
「とびきりの子ですよ、今日は自信があるんで会って貰わないと監
督 損しますよ。」と、強気の発言だった。普段、弱腰な彼が言う
のなら会ってみるかと思い急遽予定を変更 スカウトマンTとその
女に会ってみた !!ビックリしたね〜単体女優顔負けのいい女じゃ
ないか!! 人生とはこんなものかもしれないな。