返信

鏡麗子さんへ
雨ばかり降りやがって大潮だというのに釣りに行けません。
今週はギンナン作戦があるから楽しみ。
麗子さんの返信に私の日記には「生きるとか死ぬとかいった
テーマが多い」と指摘があったので、今日はそれについて書い
みようと思います。
私の日記にそのような事柄が多いのは、人間は死に向かって生き、
どのような生き様をし、死んでゆくのかそして我々人間は必ずそ
のときを迎える時が来るからです。これは未来永劫変わる事はあ
りませんし、生を受けたものの宿命です、ならば生きているうち
有意義な人生を送りたいと思うのは誰でも欲しするところでしょう。
我々の大いなる使命は後世に子孫や思想を残し伝えることであり、
いうなれば現世での姿は永い時間からすれば一瞬のかりそめである
のです、100年後私や麗子さんの名を知る人は少ないでしょうが
我々のやってきた出来事は語り継がれるなり、作品として残るので
す。死について語るのは、志半ばにして世を去った人に対する哀悼
であり、明日はわが身かもしれないという、常なる覚悟を自覚して
いたいからです、何のために生きているか分からないみたいな、生
きる屍のような人生を送りたくないためだす。麗子さんに言われた
ように「世のため人のため」となる仕事が出来ればいいですよね。
ちょっと宗教的な話になってしまいましたが、人間の心の根幹には
宗教心があり宗教に学ぶことも大いに勉強になります。
私も私なりに努力しているつもりです、自分の哲学をもち、沖本流
のやり方で作品を作っていくつもりです、私は仕事と私生活を切り離
していますが、私生活と仕事が融合できるような暮らしができれば
いいと思っています。SEX産業がその足かせとなるなら、そうなで
ないようにSEX産業を変化させていきたいものです、私は作品を
作るだけでなく、SEX産業やAVが後世に悪影響の及ぼすものでな
いようなものにしていきたいのです、それが私の夢の一つです。