迷い

日記を書いていてよく思うが、私はなんて臆病なんだろう
と思う。読み返すと良く分るが、何事においても裏づけを
求めているように感じる、これは慎重な判断ではなくカタ
に嵌りつつあるという事ではなかろうか?護りにはいって
いては人間は進歩がない、魅力も半減する、最近の私はそ
んなふうになっているのではないか?年齢や過去の経緯を
考えると当然なのかもしれないが、普通の人間であるため
にはそれなりの信用や財産があってはじめてその資格があ
るものだし、現在の私のように財産も信用も乏しい人間が
、もう護りにはいってしまってはいけないのではないか?
私は今迷っている、このまま安全策でゆくべきか それと
も危険を覚悟で攻撃的な行動をすべきか。
私の星は波乱万丈だそうである、私自身それを望んでいた
から今までの人生は納得している、だが今の私は将来的に
は平穏で平凡な生活をしたいと思っている、出来る事なら
家庭も欲しい、それなのに波乱万丈の星の元に生まれてい
るから私は、私が望まなくてもそのような出来事がこれか
からもあるだろう、きっと必ずあるだろう。運命を受け入
れるという考え方もあるが、私は運命を切り開くという考
えの方が好きだ。求めても求めても叶わぬ願いを人は誰し
も持っているだろうが私の場合のそれは「平凡」である。
仕事上では仕方ないが、せめて家庭だけでも手に入れて
平凡を感じてみたい、これが私の夢の一つである。