中秋の名月

18日は金沢八景へ釣りへ4人で行った。
狙いはキス、午後一時の出船で沖へ向かう、ちょうど
中秋の名月ということは大潮と重なることから大漁を
期しての出船であったが、釣果はそれ程でもなかった、
さお頭のF氏を筆頭に10匹前後、全員ボーズでなかった
ので、まあよし といったところだろう。帰りは近くの
健康ランドへ立ち寄り、疲れを癒して帰途へ着いた。
19日墓参り、国道17号線を大宮方面へ、大宮を過ぎて
暫く行くと青葉園という墓地があり、そこに父方の先祖の
霊が眠っている。一番若くして亡くなった人は、私の叔父
で享年4才、かわいい盛りだったのだろう。妹が言った
妹「4才で死んじゃったなんて不幸だったんだね」
父「不幸じゃないさ、生き残れた者が幸福だったんだよ
  あの時代は、食うや食わず 何時死んだって不思議じゃ
  なかったんだからな、なあ お母さん」
母「・・・・・・・・そうね。」
この会話を聞いていた私には母の・・・・・と、暫く無言
だった気持ちが痛いほど分った。
帰りは、17号線の県庁新庁舎から直ぐそばにある別所沼
公園へ散策と銀杏の様子見を兼ねて立ち寄る。別所沼公園は
メタセコイア(和名、落羽松)という松科の大木がそびえ園
内の沼に映り美しい、紅葉の季節はとても日本の景色ではな
いかの様に美しい。だが我々の目的は景色ではなく、園内に
数本生えている銀杏の木に生っているギンナンの熟れ具合で
ある、私は秋の味覚の一つとしてギンナン拾いを楽しみとし
ている。今年はまだ早いようで、いくつも落ちていなかった
が拾い、実家にて料理して食べた。フライパンで炒って塩を
かけて食べるのだが、これが実に美味 エメラルドグリーン
の、この実は強壮剤であるともいわれている、私は一粒一粒
祈るような気持ちで食べた。
明日から仕事が始まる、今週中に3人撮影か・・ちょっとキ
ツイな連休なんてない方がいい、ペースが乱れる。