福岡地震

九州福岡の中央区に三年ほど住んでいたことがある
大濠公園が近くにある草香江という場所でヒイガワがそばを流
れていて、ヒイガワに沿って30分ほど下ると海岸にでる、
確か今ではそこにドームが建っているときいた。
今から25年前に私は中学生だった その年は異常なほど夏が
暑くて水道が断水した年だった。
西公園の下に吉野家があって生まれて初めて牛丼を食べた。
西鉄ライオンズが地元球団で、投手でアベ投手?現役だったか
どうか知らないがその娘と付き合っていた。
私の父は、草香江にマンションを購入しそこに永住するつもり
だったそうだが転勤になり1年間くらいしか住まなかった。
先日の
ニュースで地震を知った父はマンションに被害が
ないかを心配していた。
福岡の建物は殆どが地震保険にはいってないそうだ、父も購入
時に保険に加入すべきか聞いたそうだが、
「ここいらは地震はないとですけん、保険には入らんでもよか
 ですよ」と言われたそうだ。
今回の地震は休日ということもあって奇跡的に犠牲者が少なか
ったようだ。
福岡という土地を知らないと、どうせ田舎だから被害もあまり
ないだろうと思いがちだろうが あの辺りはかなりの街だ
被害が少なかったのは奇跡的といっても過言ではない。

今日は昔の思い出を書いてしまった懐かしい気持ちだ、あの頃
の皆は元気だろうか。