雪の女王エルサ

雪の女王エルサ

12月のセレクトボックスに、雪の女王エルサがリリースされた。
説明を読むと、「コイン稼ぎではベスト4に入る、スキルマになると常時4000~5000枚のコインをゲット可能、この機会にスキルアップを」とある。

という訳でお調子者の私はセレクトボックスをコンプリートした訳だ。
不要なツムも含め大枚を放出するのさ、あの営業トークにいつも騙され(笑)
分かっちゃいるさ、スキルマになったところで上手い人がやればの話ってことは。
案の定やってもやっても、私がゲットできるコインは2000枚程度。
これじゃ野獣と変わらない、大枚を支払う意味があまりない。

シンデレラの時もそうだったよ。
スキルマになると1億くらいのスコアが出ると思い、勇んでプレミアボックスをコンプリートしたが、1億はおろか1000万スコア出すにも一苦労だった。初めはまるでまがい物のシンデレラかと思ったくらいだったよ(笑)

私が何を言いたいか?
大人の見地からすれば、コインやスコアなんてどうでもいい話、童心に戻ってスコアを競うのもそれはそれで熱くなれるから楽しいものさ。
ディズニーさんよ、本来このゲームは対象年齢はお子さん向けだろ?
それならもっと夢を叶える方向で設定してやってもいいんじゃないか?ってこと。
何か騙されたような気分にさせたり難易度のアップは、そこに大人の介在を当て込んでいるからさ。

事実、ツムツムはスマホゲームでの収益ベスト3に入るそうじゃないか、だからその戦略は見事だったと評価してやる。
でもな、そうした子供をダシにしたような大人へのアプローチは如何なものかと思うよね。

大人へのアプローチなら、私らの業界のようにもっと分かりやすくストレートにやってみたらどうなんだよ?f:id:takeshiokimoto1:20191204153255p:plain