冷たい雨

ヤフーの麻雀、昨日まで負け続けてついに1480(緑マーク)に
なってしまった。
緑マークは初心者クラスの色、初心者だからって優しく手厚くして
くれるヤツなんていやしない。
初心者は牌を切るのが遅いとか、ゲームを乱すような打ち牌をする傾向
がある。だから緑マークの人は敬遠されがち。
昨日の私もそうだった、自分の卓にメンツが集まらないし、他人の卓へ
お邪魔しようとしても「追い出す」という機能があり追い出されてしまう。
勝負どころか相手にしてもらえないのだ。
しかも私を追い出した相手は青マークや、やっと紫マークになったばかり
みたいな奴ら。
「俺だってこの前まで赤マークだったんだぞ〜!!」と、声を大にして
言いたいところだが、いかんせんネットの相手じゃ仕方ない。
ひたすらメンツが集まるのを待ちながら、もう麻雀もつまらないなと思って
いた時だった。例の凄腕麻雀友達から「どうですか?」と連絡があった。

おかげで何とかゲームで遊べてよかった。
もつべきものは、やはり「友」だ。
その凄腕雀士、私が教えてヤフーをやりだしてまだ3回目だというのに、
もう紫マーク。とにかく強い人なのだ。

昨日からツキの事を考えていたが、それを人から貰うってのもあるのかも
しれない。
昨日の夜から今日にかけて私も調子がいい。
私は私なりに、一位を取るまでメシを喰わないとかション便にいかないとか、
笑ってしまうような努力もしてるが、それはあまり関係ないとは思ってる。
大きかったのは、その友人と卓を囲めて上昇気流にのった事だろう。
どうにかレートも1570まで回復し紫マークになった。

それにしても私はこのところ麻雀ばかりやっている、朝から晩までやってる。
仕事の方は大口の集金も終えたし、あとは小口の集金だけ。
年内はあと1,2回撮影をして年越しまでゆっくり養生しようと思う。
そういえば暫らく釣りにも行ってない、腰もだいぶ良くなってきたのでメジナ
釣り納めもしないと。年内には弟が帰国してくるだろうから、一緒に行こうか?
妹はまだラオスだか、カンボジアだか、あのへんで遊んでいる、いい人は見つか
ったのだろうか?年内には帰ってこないそうだから、正月恒例の家族旅行はまた
妹ぬきになりそうだ。アイツはうるさいが、いると場が明るくなるからいい。

雨が降り、こんな時は外に出る気もしない。
明日は池袋方面へ行ってみよう、なにかあるかもしれない。

131492(142) 9日 PM10時30分