シ〜シィーシィーシィーシィィィ〜

一雨降ってようやく過ごしやすくなった、このところ連日の猛暑で久し
い雨に感謝の気持ちすら感じる。このような気候が9月半ばまで続くそ
うで、異常気象には困ったものだ。
この夏こんなに猛暑だったが、私は入道雲を見ていない。お盆の前後の
頃から気をつけて空を見ているが、すでに雲は秋模様だった。
地球温暖化の要因の一つが、人間の仕業と世間では言われているが、果
たしてそれも如何ほどなのだろう?そうだとしても、人間が努力をして
食い止められるレベルなのか?私には別の要因の方が遥かに大きいよ
うな気がしてならない。
クマゼミの鳴き声を、関東地方で聞いた人は多いと思う。あのセミは九
州方面に生息しているセミだ、それが何十年もかけて徐々に関東地方に
まで生息地域を広げている。クマゼミの生態からしても、ここ数年で生
息地域を広げたとは考えにくい。
つまり虫たちは、人間が温暖化や異常気象と騒ぎ出す以前に察知し、行
動していたと考えた方が自然ではなかろうか?
氷山が溶け、湖が干上がり、海岸線が変化することで、我々人間は初め
て警鐘を鳴らし始める。それでも、何とか生活できる英知を持つ人類だ
から命の危険までは感じることはない。いや、感じる事が出来ないのだ。
本当の真相はそんなところじゃないのだろうか?
「人間の努力で食い止める事のできるレベル」であればいいのだが。

66013(113)  28日  PM9時55分