パンを食う女

30代のアキは、スレンダーな体型で赤っぽいストレートの髪を胸の辺り
まで伸ばしている。
知り合ったのは業界関係だが、ここ数日ウチの事務所によく遊びに来るよ
うになった。音楽が好きで、私はあまり好まないトランスやハウス系の曲
を常時聴いている。私がその音楽に聞き飽きて、止めようとしてもずっと
聞きたがっているような、音楽依存症みたいなところがある。
ちょっとアキは、他の子と変わったところがある。昨日も泊まって今も傍
にいる、つまり特定の仕事をしなくとも暮らしていける環境にある。アキ
にはパトロンがいるらしく、何年も生活費の援助を受けているらしい。そ
れに、私に対する注文も多い、私がオナラをするのもダメだとか、アキが
トイレ(ウンコ)する時は私が部屋の外へ出てないといけないとか。食べ
たいモノやタバコがなくなると、私に遠慮なくおねだりしたりとか。もう
何年もマトモに仕事をせずにパトロンに依存してきたままの、そんな生活
ぶりが滲み出ている。それに対し、私はまるでパシリのように買い物へ行
ったりして、部屋の主は俺だよな?などと疑問ではない疑問に苦笑いして
いるのだ。
私とアキとの肉体関係は一度もない、そういった意味でもアキは極めて珍
しい女性の一人でもある。私との関係は友達・・・妹・・・みたいな・・?
私が一度「奴隷になりたい?」と打診しても速攻で断られた。であるから
アキはたぶん、マトモ?というか、それにしては遠慮のないというか、何
とも不思議な魅力のある子なのだ。
今日は恒例の、「本人に一言」を書いてもらう。アキは横になって寝てい
るようなので起こしてくる。
「・・・・・・・・・・・」
ちょっと寝起きで、気分がのらないようだ。私が買ってきたパンを
「これ食べるから」と、愛想ない。
日記にはまるで興味がないようだ。
私が「じゃあ、また別の日に書く?」ときくと「そうですね」と言ってパン
を食べている。
まぁ、そんな感じの女である。いつまでも私が羊のように大人しくしている
とでも思っているのだろうか?
アキは「パン美味しいですね」と、無邪気に笑っている・・・・。
そんな姿を見ていると、私も「このままでいいか〜」と、思ってしまう。

56387(145)    3日  PM6時5分