夏至

今日は一年のうちで最も日の長い夏至
入梅しているとは思えない好天が続いている、まさに格好の釣り日和。
昨日は霞ヶ浦へキャットフィッシュ(ナマズ)を釣り友と行ってきた。
その釣り友は十数年勤続している今の職場で、初めて遊びのための有給を
とっての釣行だったそうで私も感激だった。
私にとっても昨日は記念日、携帯電話を紛失するというポカをやってしま
った。
バケツで水を汲むとき、携帯がポケットから落ちそうになっていたのを気
には止めていた。だがどこで紛失したのか皆目見当が付かない。携帯がな
い事がわかり探したが、その時はもうどこにもなかったのだ。ひょっとし
たらポケットに入っていたのは携帯ではなくタバコだったのかな?初めか
ら事務所に忘れてきたのだろうか?などと、楽天的に考え釣りをしていた。
釣りを終えて事務所に帰ってから、携帯がないのでやはり紛失していた
という事になった。
たぶん投げ竿を投げた拍子に携帯も湖へ飛んでいったのだろう。
携帯は個人情報なので心配だったが電話局へ問い合わせてみても私の携帯
を誰も使用した形跡がないので、下手に拾われて悪用されなくて良かった
と思っている。
さて、私は思いもよらず湖の神(竜神だろうか?)に携帯電話という捧げ
物をしてしまった事になる。以前も日記に書いたが捧げ物をすると何故か
大物や大漁に恵まれる、だから一人で早朝に海へ行くときは「われは海の
子」と「朝一番の立小便」をポセイドンに捧げることにしている。
今回も竜神は私の捧げ物をお気に召されたようで、昨日一番の大物48
Cmの巨大ナマズを釣らせてくれた。
古人が神に捧げ物をするという行為も、あながち只の迷信ではないのかも
しれない。
秋にはキノコか山芋でも取りに行こうと思っているが、山の神には何を捧
げてやろうか思案中だ。ポセイドンには小便だから山ノ神には野糞か?
Hな写真で良けりゃいくらでもばら撒いてやるんだけどね、気に入ってくれ
ればマツタケが見つかるかな。でも怒りに触れたら毒キノコを食べるハメ
になったりして(笑)

54204(106)     20日 PM6時5分