もどかしい自分

暫くぶりにパソコンをすると、思うように打てなくなっていた。
キーボードのアルファベットを探すのが大変で誤字も多いので何を書こ
うとしていたのか忘れてしまう。
もとのように書けるように少しずつ練習しようと思う。
将棋もすっかり弱くなってしまい10連敗してしまった。

パソコンが故障する前までは、ブログはライフワークであり義務的な
書かなくてはならないという妙な強迫観念さえあった。パソコンを修理
にだして1週間、気楽になった開放感と物事を途中で投げ出したときの
ような無責任感と寂しさのような気持ちが交錯し、ああこれがパソコン
中毒の症状というやつなんだなと感じた。
今はパソコンで文章を上手く書けず、もどかしいという焦燥感がある。
この1ヶ月で書いておきたかった事柄を箇条書きにでもしておけばよか
った。やはり日記はその日の事を書かないと、今思い出して書いたので
は感情的に鮮度が悪いし着飾った気持ちを並べてしまうだろうからだ。
それでは意味をなさないと私は思っている、私は美談や自慢話を書くつ
もりはない、無様でもいいからその時の感情をそのまま記したい。
事実を記すことによって、おきた事柄も自分なりに自分を納得させる材
料としてきたのでストレス発散ともなっていた。
ブログを書くという習慣は、とてもいい事だし毎日のつまらない事に深
く関心を寄せるきっかっけにもなる。
・ ・・何を書きたかったのか上手く表現できないが、これからもブログ
を書くようにしようと思う。

20773(252) 3日〜7日     AM1時50分