ダイアが落ちていた

部屋の絨毯にキラリと光るものを見つけた。
ダイアモンドの欠片だった、どこから外れたんだろう?
腕時計はダイア入りなんて久しく着けてないし、ライターだって
100円ライターだ。
撮影の時に誰かが落していったのだろうか?
「お〜いジュン!ダイヤが落ちていたぞ」
「誰かが落としたんだろうな、ホレ見てみぃ」
そう言って絨毯に落ちていたダイヤの欠片をジュンに見せると、
ジュンは
「あーこれ私の服から剥がれたんだ」
「これダイヤじゃないよ、スパンコールっていうんだよ」
「ダイヤが部屋に落ちてるわけないでしょうが」
と言って笑っていた。

私はスパンコールという言葉は知っていたが、それがどのような物
なのかを今日まで知らなかった。
一つ勉強になったと思った、私は現在の仕事や性の関係については
知っているつもりだが、芸能界や装飾品についてはあまり知らない。
カチューシャ、ビスチェ、ウィッグ、ビューラー、ピンヒール
これらはここ何年かで覚えた言葉である。
芸能人の名前もそうだが、みんなはどこで知り覚えるのか不思議で
しょうがない、これと似たような事でパソコンをいろいろ操作できる
人が多いが、あれもどこで習っているんだろう?私は打ち込みとメー
ルしかできない。最近ミクシーというサイトで知らないお友達と会話
しているがたぶん私が一番パソコンを苦手にしている人間だろう。
そのサイトではトップページにお気に入りの写真を掲載できる仕組み
になっているが、私のトップページはジュンがイタズラで撮った私の
ふんどし姿がいつまでも掲載されている。自分では写真の操作ができ
い。そのうちいい写真を掲載しようと思っているが、まだ先の話だ。

私は暮らしの節々で、自分は時代遅れの人間になりつつあると実感を
することがある。
これじゃいかんと思う今日この頃だ。

12724(162)           PM8時45分