小さい心臓

気温33℃ 真夏の暑さだった、もう梅雨明けか?と思ったが週末には
天気が崩れるらしい。今週末の釣りは無理だろうな。
昨日、ジュンに「タバコを買って来い」と言ったら
「何でアタシがいつも買いに行かされるのよ アタシはパシリかよ!」
と言い、足を蹴飛ばされた。
この女、ウチに引っ越してきてから急に態度がデカくなった。どちらが
主人だか分かりゃしない・・・ 女房気取りなのだろうか?
まぁいいや、お仕置きしてじゃじゃ馬ならしをしてやろうとほっといて
私はパソコンをしていた。ジュンはいつもTVを観ている、一日中TV
ばかりを観ている。昨日もパソコンの将棋が終わり、ふと見るとジュン
はTVを点けっ放しでイビキをかいて寝ていた。私はジュンの横っ腹を
蹴飛ばして叩き起こしてやろうかと思ったが、寝顔を見るとそうもでき
なかったので 掛け布団をかけてやり私は耳栓をして寝た。そう私はパ
ソコンの将棋で強い奴に勝ったので気分が良かったからだ。
明けて今日、低血圧の私は目覚めが悪い。冷蔵庫の中を見たら昨日買っ
ておくように頼んでいたヨーグルトが入ってない。ジュンをチラッと見
が平気な顔で「昨日あのまま寝ちゃったから」と言っている、まったく
しょうがない女だ、私に甘えているのだろうか?今夜こそはお仕置きし
てヒイヒイ言わせてやるぞ! AFの刑を執行してやる!!

随分余談が長くなってしまったが、今日のタイトルは「小さい心臓」だ
ったな。
哺乳類の心臓は面白い特徴があるそうで、体の割合によって脈拍数は違
うが終生の脈拍回数は、ほぼ同じだそうだ。
つまり人間でいえば普段脈拍数の少ない者は長生きするそうだ、スポー
ツ選手の早死にはよくきく例だな、金さん銀さんなどは、若い頃から殆
スポーツをしなかったそうだから長生きしたのだろう。
一般的に小柄で心臓の大きい人は長生きするタイプだそうだ。
私は生まれつき心臓が小さい、女性の心臓の大きさぐらいしかないそう
だ。普段の脈拍数も人より多い、これは私は早死にするタイプの人間だ
という事だ。
実感はないがきっとそうなのだろう、せめて生きている間は精一杯生き
てみようと思っている。
沖本猛40歳 身長165cm 体重63㎏
現在体調は極めて良好だ、生ある事に感謝している。
6635(86)                 PM7時15分