不器用な男

PM8時30分
あ〜やっとジュンの引っ越しが終わった、一息ついて実家に車を置いて
きたのがついさっき。

私は性格が他人に対し、少し厳しすぎるのかもしれない それともそう
いう時代なのだろうか?
人は私を「冷たい奴」とも「優しい人」とも評価するが、私は誰に対し
ても平等に接しているつもりだ。
仕事に関しては自分でも「厳しすぎるところがある」と思っているが、
私は誠意と情熱をもって仕事にあたっているだけである。
それを、常識を外している人間は「何故?!」と思い、不意をくらって
私の冷たさをおそれるのだ。常識ある人間には、私の行動は極めて自然
であり誠意を感じてくれるから「優しい」という表現になるのだろう。
では、常識を外した人間とはいつまでも疎遠であるか?というとそうで
もない。本人の非に気が付けばそれでよいのだ、私はある意味寛容なと
ころがあり、素直な心をもっている人間であれば歓迎する。
最近あった例を記しておこう。
ジュンとの出会いはAVの撮影だった、当初は風俗店に勤めており自分
の稼ぎで生活をしていた、ところが勤めていた店が摘発に合い収入源を
失い自分の生活もままならなくなってきた。そこで私はジュンに「何が
できるのか」聞いたところ、AV、風俗、スカウト、と答えたのでそれ
ならAVの営業もしよう風俗店も2店シフトフリーで紹介した 家の家
賃が大変なら家を引き払いここの事務所へ引っ越してきなとも言ったの
だ。 
つい先日の事だった、AVの仕事が入ったのでジュンに告げるとジュン
は喜ぶどころか「そんな仕事はやらない」と言い出したのだ。
女心と秋の空なのだろうが、私も仕事の話を遊び程度に考えられては
今後の付き合いに悪影響を及ぼすと思い、「俺に言った言葉を違えるなよ
、そんな信用の無い人間と思われていいのか?別に無理矢理AVをやれ
と言ってるのではない、それなら事前に一言断れば済む話じゃないか、
俺に本音を言ってくれないとお前の言葉を信用できない、そういう人間
と思われていいのか?」とたずねるとジュンは「どうでもいい」と答え
たのだ。
売り言葉に買い言葉だったのだろうが、私はジュンにこう言った。
「そうか・・分かった それならウチの鍵を置いて今すぐ出て行け、
可哀想だとは思うが信用できない人間に慈善事業するほど俺は裕福じゃ
ないんでな、俺が紹介した風俗店は食いぶちとして残してやるから自由
に働けばいい、それとも出入り禁止にしてやろうか?どちらにしても信
用ならない奴とは関わりたくないんで、今すぐ荷物をまとめな」と。
ジュンは暫く動かなかった、何も答えもしなかった。
一言 「困る、・・・・それじゃAVやるよ・・・」と泣き出した。
私は言った。
「AVどうのこうのの話をしてるんじゃない、そんなものは無理にはさ
せられないだろう、それにお前が困ったところで俺の知った事じゃない
、お前スカウトもやれると言っていたが それだってアテにできないだ
ろう?信用のない人間とはそんなモンだろう?言い分があれば聞いてや
る、無ければすぐに出て行ってくれ。」
それでも動こうとしないジュンに再三「早く出て行け」と言ったが、一
向に動こうとしないジュンだった。
そこで私は言った「じゃあもう一度聞きなおすぞ、信用の無い人間と思
われていいのか?」と。
そこでやっと、ジュンは否定し素直に自分の言葉の違いを謝罪した。
そして名誉挽回のため、スカウトでいい女をゲットする事を約束した。

これがつい2,3日前の話である。
当然私はジュンをAVに出すなど考えてもいない、ところが今日になっ
て、ジュンの方から「条件がよければAVも・・・」と言っている。
まったく困った女だと思っているが、あいつが自立できるようになるま
では面倒みてやろうと思っている。
無論、その前にスカウト業務をさせてみて ダメなら有無を言わせず追
い出すつもりだ。
私は仕事の話になると、ちょっと厳しすぎると思うことがある。
だがこれが私のスタイルであって、予想できる将来の失敗よりも未然に
失敗を防ぐ今の決断の方を私は選ぶ。
甘やかされ、チヤホヤされた者にとっては突然の驚きかもしれないが、
未練を断ち切る私の決断がそれを勝るのだ。
手のひらで転がす器用さよりも、私は信用のある者との苦楽を選ぶ。
私に冷たくされた人間も、一時は私を恨むだろうしかしその人間が本当
の誠実に目覚めた時、自分の非に気付けた時、その人間はホンマモンに
なれるのだ。
私も人間だ、去り行く寂しさ、未練は辛い、エネルギーも消耗するが、
私の冷たさ、厳しさは、将来的には本人の為なのだ。
素質のある者にこそ、ランクの高い厳しさを私は要求するだろう。
それは、自分を磨いて欲しいからだ。
植物の種も、冬の寒さを体験しなければ発芽が悪い。
ライオンは、我が子を千尋の谷へ落とす。
麦は踏まれて強くなる。

似たような言葉は沢山あるが、この考えは時代錯誤なのだろうか?
私はただの、おせっかいなオッサンなのだろうか?
本当は「ごねんネぇ〜!!」って、俺だって言いてえよ!!

6405(101)              PM10時20分