これが望みか?

今日は梅雨の合間で気温も上がり、いい天気だったそうだ。
私は今日もよく寝た。
目覚めたのが、昼のライオンの時間でシャワーを浴びたのが昼ドラマ
偽りの花園 が終わったあとだった。
私は最近、怠けた生活を送っている 40歳になったばかりの世間で
は働き盛りと言われるこの時期に、毎日昼過ぎに起きて休日も関係な
くダラダラと過ごしている。
携帯電話もすっかり鳴らなくなってしまった、そろそろ仕事をしよう
かと思うが、そう考える頃には夕方になり腹が減り今日は何を食おう
かと、仕事のことより食事の方を優先させている。食事を済ませて一
服してるともう夕方だ。
自分でも何をやってるんだ?と思うが、焦る気持ちがまったくない。
のん気というか、虚脱状態というか、ドラえもんのび太 のように
一日を過ごしている。一日が早いという感覚と毎日よく眠れるという
満足感だけを反芻している。
これではいけないと思いつつも、仮初かもしれぬがやっとおとずれた
平穏の日々に浸っていたいという思いの方が強い。仕事をして煩わし
い人間関係に触れたくない。
貯金ももう残り少ない、迷惑は掛けたくないそれまで仕事を探そう。
もう少し、もう少しだけ、平穏な日々に触れさせていてくれ。

3398(101)               PM7時30分